ここから本文です

ゆうちょ銀行窓口にてお金を引き出す際、 「印鑑が登録されていないので確認でき...

mik********さん

2019/7/1306:06:09

ゆうちょ銀行窓口にてお金を引き出す際、
「印鑑が登録されていないので確認できない、通帳にも印鑑が押されていない」と言われました。
そもそも、口座を開設する時に印鑑がなければ作れない

ので登録されていないとこちらに言われても困る。さらに通帳に印鑑が押されていないと言われても、こちらで勝手に押すことはできないので、そんなこと言われても困る。
「どういうことですか」と聞くと「センターに問い合わせをしないとわからない」と言われた。すぐにはわからないとのこと。
郵便局からゆうちょ銀行に変わった時に何かあったのでしょうか?
それと150万引き出す時には事前に電話しないとおろせないとかありますか?

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/7/1309:53:51

下の回答にあるお客が自分で通帳に押す、
はちょっと信じられませんね。

開設するときに申込用紙に記載して、印鑑、身分証明書、
現金を一緒に提出しますので。
局員が未記載の通帳を奥から、出して全ての手続きを
済ませて受取りになるので。
暗証番号も用紙に記載します。
通帳に登録もするので。
後日簡易書留でキャッシュカードを自宅へ郵送で
採取的に所在などの確認へとなります。

私に言わせれば全ては局員のミスだと思いますね。
現在の通帳には印鑑を押してその上にシール貼付して隠す。
はありません。押されもしません。
150万円程度は事前に届けなくても引き出し可能です。
限度額がなければね。
300万円とか高額の場合は2~3日前に事前通知する必要がありますが。

もう一つ、郵便局からゆうちょ銀行へはそのまま引き継ぎになるので
変わることはないです。
あるとしたらそれも銀行側などの不手際。
なので民営へ移行しても混乱は起きていません。

印鑑の件は改めて届を出して登録に。
いくつかあってどれか分からないときは同時に改印届。
これは私自身がしています。
役所の印鑑登録、ゆうちょ銀行の改印変更。
この二つは同じ印鑑だったので。
紛失していました。
最近冷蔵庫を移動したらその下から出てきましたがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/7/1308:02:09

昔は、通帳に印鑑が表示されていましたが、この印鑑を社員ではなく
お客様自身が通帳に押す形だったんですね。
郵便局は、銀行と違い支店で口座管理をしていないから、通帳に印鑑が
押してないとどの印鑑が届出印かわからないから、そういわれたんですね。
ただセンターに問い合わせても教えてはもらえないけどね。

今は、システムに登録する形ですが、あなたの場合は、まだ登録されていなかった
ということです。(昔の口座は、窓口にみえる方に登録をお願いしていました)
ですから通帳に押してあれば、その印鑑をシステムに登録します。
届出印が分からなければ改印の手続きをすればOK

基本150万程度なら連絡は不要ですが、されたほうが間違えないかな。

kyo********さん

2019/7/1306:13:40

最近は 表紙裏に 押していたのを
コンプライアンスの問題でやめています。

それから
経験した事ですが
昔 簡易局に 降ろしに行ったら 断られ(かねないと)
大手町の本局に行きました。

それでも いやいやでした。