ここから本文です

アメリカって

アバター

ID非公開さん

2019/7/1306:25:47

アメリカって

小学校は6歳、7歳から
どっちなのでしょうか?
サイトによってバラバラで
よく分かりません。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/7/1312:32:31

まず、アメリカでは幼稚園年長組に当たるキンダーガーテンが義務教育として小学校に組み込まれているので、就学年齢はキンダーガーテンに入る年齢です。小1の年齢はそれに1を足すことになります。

州によって違いますが、大多数はキンダーガーテンに入学する9月1日時点で5歳なので、6歳の子が小1になります。

就学年齢が早いコネチカットでは年長組の途中の1月1日より前に5歳になっている子が就学するので12月31日生まれの子は小1になる時にまだ5歳です。
一番遅いハワイ州は7月31日より前に5歳になっていないとならないので、8月1日に5歳になる子は次の年にならないと年長組に入れず(学校が始まる8月末から9月初めにはすでに6歳)、小1に上がる時には既に7歳になっています。

下記は州による就学年齢のリストです。キンダーガーテン入学年齢の欄の年齢に1を足すと小1の就学年齢がわかります。
ニューヨーク州などLEAと書いてある州は、地方自治体によって違い、その年齢差は注に記載されています。(ニューヨーク州は4歳から6歳)

ですので、州によって小1は5歳の子から7歳の子までいるというのが正確な答えです。

https://nces.ed.gov/programs/statereform/tab5_3.asp

このため、州を超えて転校すると年齢の違う子がクラスに混ざることになります。
その上、5、6歳の時点では、誕生日が早いか遅いかで知的肉体的発達度合いに差があるため、親の判断で早生まれに当たる子の入学をわざと1年遅らせる場合もあります。

クラスメートの誕生日パーティに呼ばれた時には年齢を確認しないと「◯歳のお誕生日おめでとう」とは言えないことになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1409:20:45

    あともう1つだけお願いします!
    アメリカの義務教育って
    6・2・4or5・3・4ですよね?
    卒業するの17歳になりませんか?
    18歳から大学なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2019/7/1307:15:26

アメリカは小学校1年生は6歳ですが、Kindergarten(幼稚園年長組)から義務教育なので、5歳でKindergarten(K)に通い始めます。
小学校の建物は、Kと1~5年生、またはKと1~6年生が通います。

学年ごとの年齢の区切りは州によって違い、多くの州は8月1日または9月1日から翌年の7月31日または8月31日までが同じ学年ですが、1月1日から12月31日を同じ学年にしている州もあります

yam********さん

2019/7/1306:29:21

州によって年齢(5-7)、年度区切りが違っています。