ここから本文です

第一子を不妊治療で妊娠してから3年後の今(32歳)。また不妊治療を頑張ってるのです...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1306:35:08

第一子を不妊治療で妊娠してから3年後の今(32歳)。また不妊治療を頑張ってるのですが、(タイミング療法)。多嚢胞性卵巣、黄体機能不全で以前と症状は同じはずなのに変わったことがいくつかあります。

•生理周期が45日だったのが、25以下に
•プラノバール などの黄体機能補助の薬を飲んでも体温があんまり上がらない(本日排卵後3日目ですが36.4度)

以前より深刻な気がします。なぜなんでしょう。卵巣老化しているんでしょうか。。中々上手く行かず落ち込んでいます。一番気になるのは、プラノバール やデュファストンを飲んでも基礎体温があまり上がらないし高温期を維持できないことです。
薬が効いていないんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2019/7/1617:47:49

そうですね。たしかに。

不妊治療の悩みを人に言えば、相手から他人事とも思える発言があるかと

思いますがその他人事とも思える客観的なアドバイスが悩みで抱えて答えが

分からなくなっている分役立つ時があると僕は思います。

だけど経験を前にこうゆう回答者はその人の気持ちになってないんですよ。

僕が思うに経験無い人には辛さという実感はわからなくても気持ちはわかって

あげられるものだと思います。

このような回答をする奴は相談者の気持ちすらもわからずただ

持論を語っているだけに過ぎません。まず回答者も相談者の絵を浮かばせながら

回答してほしいものと思います。

僕が相談するとしたらみんなの意見の中では自分に合わないもの、

腹が立つものたくさん回答がありますが自分にはない回答としてはある

意味、刺激になって良いかもですね。

やはり悩みは答えが見つからないから人を頼るわけで自分が思わない回答が

来れば「こんな考えがあるのか」と共感ではなく関心しますから。

そういう所からヒントを見つけて相談者も何かしら考えを改めるのも

相談者のやらなきゃいけないことだと思います。

知恵袋もなんでもそうだけどここは喧嘩をする場ではないですからね。

主のように経験してない人間には結局、わからないと思うのもしょうがないが、

いちいち相手の回答に批判をしてても仕方がないし。

http://ikuta-w.sofinks.com/

僕の回答も参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/1313:08:07

簡潔にお答え致します。

Q.生理周期が45日だったのが、25以下に
A.お薬で排卵できているのであれば、気にしなくても良いです。
ただ、20日以下の場合は無排卵の可能性が高いです。
ちなみにプラノバールやデュファストンを服用しているとのことで、それでも25日以下なら無排卵の可能性があります。
尚、排卵チェックは推認になります。卵子は現認できませんので、成熟卵胞の消失や子宮内膜の性状変化、体温の上昇などから総合的に推認します。成熟卵胞の消失だけでは推認できません。

Q.プラノバール などの黄体機能補助の薬を飲んでも体温があんまり上がらない
A.その様なことは往々にしてあります。

Q.以前より深刻な気がします。なぜなんでしょう。
A.検査により様々なことを指摘されますが、原因不明の不妊が意外に多く、検査上では分からない原因があるとも言えます。

Q.卵巣老化しているんでしょうか。
A.卵巣の老化いうか、卵の老化の可能性はあります。卵巣の老化(機能低下)はホルモン値から分かりますが、卵の老化は採卵してグレードを見ない限り、分かりません。とは言え、採卵するのは体外受精の場合になります。

Q.中々上手く行かず落ち込んでいます。
A.プラスアルファの治療として鍼灸治療を併用してみてはいかがでしょうか。不妊症の鍼灸治療については下記に記載がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics8.html

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

zae********さん

2019/7/1313:04:28

さすがに32歳で老化は無いですよね。この豊かなご時世に。 私の周りは50歳前後で結婚して、すぐ妊娠しています。
もともと卵巣とかに問題が有るなら…………………
私も全体的にかなり痩せての拒食症での不妊症なので、母体が病気だと難しいのかと、焦っています。

dos********さん

2019/7/1309:17:22

病院は受診しておられますか?
AHMは測っていますか?

正常ならばいいのですが、
生理周期が早くなるので考えられる一番多い理由は閉経です。
若くてもAHMが低く卵巣に卵が残っていないと早期閉経してしまう
可能性もあります。
AMHやD3のFSHなどの数値が正常なら他の理由かもしれません。
もし調べていなければ一度調べるといいですよ。

薬が効いていない可能性もあります。
デュファストンでダメならもう少し含有量の多いルトラールを試されるなど
してもいいかもしれません。
ですが、そもそもこれらの経口黄体ホルモン剤は10%くらいしか
吸収されないといわれています。
もし本気で黄体補充するならば注射・膣錠や
排卵が確実ならhCG注射もいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる