ここから本文です

いま般若心経を暗記しているところです。 般若心経を丸暗記して一日一回の写経を...

oba********さん

2019/7/1308:26:59

いま般若心経を暗記しているところです。
般若心経を丸暗記して一日一回の写経を習慣づけるのが僕の目標です。

それは集中力を高める意味もありますが、リラックス効果と何より字の練習にもなって一石二鳥だと思うからです。皆さんは般若心経を丸暗記して写経できるようになるまでどれくらいかかりましたか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/7/1514:49:38

小学生の時ばあちゃんに教えてもらった
書けない字はばあちゃんが手を持って教え手くれたけど
ピタッとばあちゃんが背中にくっついてオラの手を持っていたから
乳房の柔らかさに気を取られて、そして其れが気持ちいいので
飽きるまで、1ヶ月ぐらいわざと書けないふりをしていた

なので1ヶ月だ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjv********さん

2019/7/1803:34:58

仏壇の匂いしそうだな

mak********さん

2019/7/1515:43:09

千日写経をしているうちにいつの
間にか自然とおぼえてしまいました。

しかも、意味を知りたくて
色々な解説書を読み漁る
うちに奥の深いことに感銘し
日常の生活とのかかわり方に
とても深く考えるヒントに
なっています。

末尾の呪文は音読みをそのまま
なのでとても楽しいです。

サンスクリット語の音読みで、
ガテ、ガテ、サンカテ、パーラサンカテ、
ボーデイ、スーヴァーハー、で
ユウチュウブでその発音が聞けますよ。

多くの人生経験を積み重ねて
はじめて理解できるものです。

自分で考えて納得する世界です。

ですから、色々な解釈がありますので
自分を信じて考え追求する世界です。

千人いれば千通りの解釈が出てきます。

貴方には貴方の解釈を
見つける楽しさがありますよ。

一つの哲学といえます。
仏教哲学の世界です。

偉い人が言うから正しいとは限りません。
最後は自分が自分を説得する
だけの理解をしているかです。

私はそのように考えています。

ffk********さん

2019/7/1311:53:26

般若心経とて権経の方便の経ですから、何の意味もありせんよ。

・。・;

yot********さん

2019/7/1310:44:09

幼少の頃から毎日毎日聞かされているので、暗記というよりは、体に染み付いています、、、笑

写経を好きでやったことは有りません。

悪いことをしたときの罰としてやらされました。

が、習字は上達しましたね、、、笑

字がきれいだと言われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_********さん

編集あり2019/7/1308:38:04

まだ般若心経virginのおニャの子です❤