ここから本文です

宅配で営業所とかに電話して「留守なので庭の軒下においてください。」っていえば...

kt2********さん

2019/7/1312:19:14

宅配で営業所とかに電話して「留守なので庭の軒下においてください。」っていえば、そうしてくれますか?当然、印鑑とかサインとかは、私はどうでもいいんです。

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/7/1312:39:44

その業者が制度として実施しているのなら可能でしょう。そうでないなら紛失等リスクがあるので個別のワガママには対応できないと思われます。
配達員によっては、決まりやリスクよりも、楽に荷物が一個片付く方を取るバカもいるかもしれませんが。

  • 質問者

    kt2********さん

    2019/7/1312:51:42

    なるほど。そういうもんなんですね。決まりではダメだけど、スタッフによっては、融通がきくかもって感じで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/7/1321:05:05

発送者に配達場所を指定してもらえば可能です。
通販でも有りますよ、その場合対面配達するとクレームになります。

as9********さん

2019/7/1320:59:44

事故があった場合の責任問題もあり,だめです
単なるわがままと思って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1313:27:58

後、郵便局の場合「宅配ボックス設置なら、受け持ちの配達担当郵便局との間で、事前に契約しないと、この契約無しで申し出た時は、盗難や破損防止メインから、配達担当郵便局サイドは、拒否する」と、言う事だそうです。

mot********さん

2019/7/1313:16:28

まずは一番肝心なこと忘れている。
電話では受取人本人であることの確認が取れない。
電話だけで受けていたら、全くの他人が電話したことであっても、OKということになりかねない。

それと宅配物は、あなたが差し出ししたものではないことから、あなたの家に到着し、あなたが受け取るまではあなたの所有物ではない。
このことから、安易に置き配を受けるわけにはいかないということになる。

これが大原則。

srr********さん

2019/7/1312:40:21

出来ません。

「当然、印鑑とかサインとかは、私はどうでもいいんです。」
⇒ 受取の印鑑、サインはあなたのために行っているだけでなく発送人側に対して「依頼された配達物が宛先人にキチンと受け取られた」という証であること、宅配会社が宛先人に「確かに配達先に配達し受取の確認をもらった」証、なわけです。


ですからあて先人側だけがいい、というだけで(受取の確認印・サインが必要な)配達物を軒下や玄関前などに「置き去り」にすることは宅配会社の配達規定にも違反することになるので行いませんし出来ません。

稀にそのように、玄関先に張り紙をしておくと宅配便を置き去りにしていく宅配便の配達員がいますが、規定に違反しているだけでなく、置きっぱなしでしたことで配達物がなくなった場合の補償問題が発生して話がこじれることを全く想像できない残念で無責任な配達員と言えます。


あなたが良くてもあなただけの問題ではない、という事です。