ここから本文です

悪玉コレステロールが高い(159)と言われました。中性脂肪と善玉コレステロールは...

yos********さん

2019/7/1312:41:47

悪玉コレステロールが高い(159)と言われました。中性脂肪と善玉コレステロールは問題ありませんでした。薬を飲まずに悪玉コレステロールを下げる方法があったら教えてください。

今回は尿酸値も少し高かったです。

閲覧数:
1,279
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1314:56:16

LDLコレステロール 140 は、製薬会社に研究費等を負担して
もらっている日本動脈硬化学会が、健康のための基準値では
なく、動脈硬化予防のスクリーニングのためのものとして
定めたものに過ぎません。
<参考>
http://dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
脂質異常症治療 のエッセンス - 日本医師会
脂質異常症の診断基準
● 脂質異常症の診断基準値はスクリーニングのためのものであり、
薬物療法を開始するための値ではない。

健康のための基準値としては、
医学博士の健康情報ブログが参考になります。

http://meirusenju.jp/kunika/185/
健常人を病人にする方法(1:基準値のからくり)
http://meirusenju.jp/kunika/195/
健常人を病人にする方法(2:高コレステロール血症)

なお、私の現役時代のLDLコレステロールの平常値は
160 程度で 140 を下回ったことはほとんどありません。
ですから、コレステロールについて勉強しました。
製薬会社に研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会
からクレームはつきましたが、日本人間ドック学会が実際の
データを反映して作った基準では、次のようになっています。

LDLコレステロールは、従来は60~119mgを「異常なし」
としていたが、45~64歳では男性72~178mg、
女性73~183mg は健康とされる。

  • 2019/7/1317:47:28

    尿酸値が高くなる原因の多くは肥満です。
    BMI、お腹周りから判断して、肥満になっていないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/13 21:23:49

早速、回答いただき、ありがとうございました。血圧の基準値でも年齢が考慮されないのはおかしい等の意見を聞いたこともあります。今日も投薬を勧められましたが断って帰りました。ひとまず安心して暮らせます。運動は、毎日2回の犬の散歩などで10000歩以上歩いてますが、また考えます。

「コレステロールを下げるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる