ここから本文です

現在高校3年生の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1312:47:42

現在高校3年生の者です。

高校で基礎科目に加えて保育や福祉を学んでいます。将来は療育園で働きたいです。
初めは保育士や幼稚園教諭を目指せるところを考えていましたが、児童指導員にも興味が湧き、任用資格が取れるところも少し視野に入れています。(児童指導員として働くのは狭き門なのですが...)

大学では障害児や児童福祉分野を学びたいのですが

帝京大学 教育学部 初等教育学科 こども教育コース
立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科
東京国際大学 人間社会学部 福祉心理学科

を考えています。東京国際大学は保育、幼稚園の資格は取れませんが福祉分野でかなり魅力を感じました。

また、淑徳大学の総合福祉学部も考えていたのですが、実際に行ってみて自宅の埼玉県から遠くて断念しました。

みなさまはこの中だったらどの大学が良いと思いますか?受験は、保育や福祉を学んだ経験やボランティアを頑張ったことを伝えたくAOを希望しています。また、これ以外の大学(埼玉県、東京都内)でいい所があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/1315:42:33

おすすめは東京の清瀬にある、日本社会事業大学です。
ここは厚労省が設置し民間委託で運営される準国立大といえる大学で、国の福祉政策がいち早く学べる環境です。福祉を学ぶには最高の環境と言えます。

上に上げられた中だと、うーん立正大学ですかね~
設備などは東京国際大学も悪くない。東京国際は池袋に新たなキャンパスが開設されますので、アクセスは格段に良くなるかと。

私は日本社会事業大学から大学院でしたが、学費、学習内容、合格率、就職先みても一番だと思います。
ただ福祉しかない為、福祉が合わないと思ったら辞めるしかない。他の大学のように他の学部に移るというのができない。小規模大学ですのでサークル活動やキャンパスライフというものが無い。等のマイナス面もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2019/7/1314:57:53

福祉の1つ 基準に社会福祉士国家資格 合格率が多い大学がいいと思います。

東京家政大学
武蔵野大学など
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12004000-Shakaiengokyo...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる