ここから本文です

保険及び投資について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1315:41:32

保険及び投資について

私は51歳になる会社員です。
妻と中学2年生の子供の3人家族となります。 現在、将来の貯蓄や死亡保険金に関してFPに相談して以下の商品をすすめられています。


メットライフ生命・ビーウィズユープラス「保障重視コース」
正式名称:利率変動型一時払終身保険(米(豪)ドル建 16)
お手数ですが添付写真をご参照ください。

相談
①死亡保険をメインにした時、本当に死亡時に保険金1000万円が受け取れるのか。単純に560万円のプラスとなります。税金や為替相場などで少なくなっても400万円くらいは必ず手元に入ってきますよね。
②原資を増やす目的で途中解約すると、およその受け取り金額は表の金額がほぼ受け取れますか。相場等加味しても得は得なのでしょうか。

こういうことに疎く何かをしたいのですがよくわからず放置してきました。
現在の貯蓄をわずかながら増やしたいと考えています。株などのことは全くわかりません。

ちなみに別の保険会社の終身の死亡保険金1000万円は昔にはいっています。60歳で払いは終わります。

相談に対しての回答じゃなくても結構なのでアドバイスやご意見などいただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足コースは保険金1000万円を考えています。

メットライフ生命,死亡保険金,ドル建,貯蓄,ビーウィズユープラス,メットライフ,為替レート

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g02********さん

2019/7/1701:26:30

出た、情弱向け定番商品の外貨建て保険。
私なら絶対に手を出さない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1707:19:15

    回答ありがとうございます。おっしゃる通りまさに情弱者です。わからないのが、死亡保険と考えて440万円一時払いして、死亡した時1000万円の保険金が入れば得は得になるんじゃないでしょうか。また、絶対に手を出さない理由をよろしければ教えて下さい。質問ばかりになり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1318:25:43

米国の債券で運用している終身保険と考えてください。

リスクとしては
為替
市場金利
途中解約
保険会社倒産

の4つです。

①400万円くらいでおさまる可能性はありますが、必ずとは言えないですね。もしその保険屋?銀行員?が断言していたらアウトです。

②その表がメットライフ社のものかどうか分かりませんが、市場価格調整は含まれているのですかね?

今は米国の金利が下がってきてるのですが、保険会社はほとんど下げてないので、ある意味で得なタイミングと言えるかもしれないです。
保険会社がゆとり運用しているのか、それとも金融庁がもっと厳しくなる前にかき集めたいのか。

円での最低保証はなく、保険会社に手数料もしっかり取られてる(そのFPにも手数料が入る)ことを分かっていれば良いと思いますよ。

まだお子さんのお金がこれからもっとかかる時期だと思うのですが、その辺は大丈夫なのですか?

ちなみに
440万円を3%で11年運用すると
609万円になります。
21年で818万円です。

ご参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2019/7/1316:34:06

①受け取れます。為替レートと金利が同じなら。
②受け取れます。為替レートと金利が同じなら。

察するに「そんなうまい話があるか」と疑っているんでしょうけど、カラクリは単なる米金利ですから、そのまんま見ての通りです。

相場の情報もその紙に書いてありますよ
(厳密には保険としての価値がありますから、損益分岐点はもっと下ですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる