ここから本文です

国民健康保険料について質問です。 いま主人と私、娘の3人国民健康保険に加入し...

aku********さん

2019/7/1315:52:25

国民健康保険料について質問です。

いま主人と私、娘の3人国民健康保険に加入しています。
昨年の収入が
主人160万、私120万です。
ですが私が10月〜出産の為に仕事を辞めました。今は無

職です。
昨年は収入があったけど今はありません。
このような場合、申請して保険料は安くなる対象ではありませんか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc3********さん

2019/7/1410:42:13

国民健康保険料には、軽減制度と減免制度かあります。
軽減制度は低所得者に対し所得により自動的に申請なくても安くなります。
減免制度は申請しないと安くなりません。
自治体により減免制度は異なります。(所得、所得減少率、離職理由等) 一度お尋ねしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/7/1714:59:54

あなた方の収入は何でしょうか。
給与所得で源泉されていれば、自動で減額されます。
確定申告や住民税の申告、社会保険料の申告書を提出している場合もです。

him********さん

2019/7/1316:10:01

ご主人に収入がいるので、保険料は安くなりません
そもそそ、国民健康保険料は、申請しなくても、軽減対象の世帯は、軽減されます

miy********さん

2019/7/1316:02:05

市役所に相談してみてはどうでしょう。
去年の収入明細をもって来いと言われると思います。1年遅れなので今申請しておけば、多分来年度は安くなると思います。
早い話,役所に電話した方が早いと思います。
担当の方に変わってくれると思います