ここから本文です

ドローン購入についてです。 Mavic AirとANAFIでは、どちらがおすすめでしょうか?

sbv********さん

2019/7/1316:06:07

ドローン購入についてです。
Mavic AirとANAFIでは、どちらがおすすめでしょうか?

Mavic Airは風に弱いそうですが、カメラの画質が良いらしいです。
一方、ANAFIは耐風性があるそうですが、カメラの画質がMavic Airよりは粗いそうです。
相互のメリット、デメリットを総合的に評価し、どちらがおすすめかお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2019/7/1316:23:39

んー、どちらも勧めない。
風を意識してる段階でこの機体2つは非常に弱い。
風速5mでかなり難儀な操作を要求される。
ラジヘリ出身ならある程度カバー出来るスキルはあるんだろうが、
一般的にラジヘリ経験がない状態でmavicの「軽量機+風」はどうにもならんw
実際墜落報告多いのはmavic系が多い。
急激に個体数が増えたのも原因ではあるが、じゅうぶんな知識操縦技術もないまま買って無謀な飛行を行ってしまうために、mavicの墜落率は案外高い。
地上付近では風は穏やか、上空で突風という気象条件もある中で
Phantomと比べ風に弱いのは間違いない。
Parrotも当然弱い。

弱いが、機動性は抜群で
シャッターチャンスという訳ではないが、実際に「色々撮ってみよう」を可能にするのはこういった軽量機の最大の利点。
Phantomはデカイ、重いで案外使えん子だったりする。
秘境奥地に挑むとか、登山での携帯性が非常に悪いので、今やmavic一択と言っていいほどTV局も使ってます^^

まぁ落ちる時は落ちるので、飛行時間3500時間(産業用無人航空機含む)超えてる自分でも落ちる時は落ちるw
こればかりはどう頑張っても落ちるものは落ちるので、保険と許可だけはしっかりとっておきましょう。
被害が最小限になるように「そういう時は飛ばない、飛べない、頑張らない」を意識して飛ばしてください。

両者どちらかといえばDJIが良いですよ確実に。
Parrotも能力面では優れてますが、DJIのサポート、保険、申請関係考えても何かと都合が良いのはDJIです。

• 質問者

sbv********さん

2019/7/1316:33:53

詳しい解説ありがとうございます!
    飛行時間が3500時間は凄いです!
    プロの意見として参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる