ここから本文です

軽自動車は660㏄で3気筒がベストバランスだと聞きますが。 なぜバイク250...

j54********さん

2019/7/1317:19:33

軽自動車は660㏄で3気筒がベストバランスだと聞きますが。
なぜバイク250㏄で4気筒がベストバランスなのですか。
1気筒当たりの排気量で考えたら660㏄は3気筒。1000㏄でも3気筒。

1300㏄でも3気筒が最新の技術ではベストバランスだと聞きますが。
確かにヤマハの一押しのMT-09は900㏄で3気筒なのは技術的に根拠があるということになりますが。
ですがなぜバイクは250㏄から1400㏄まで4気筒がベストバランスなのですか。
排気量的に考えたら250㏄~400㏄は2気筒がベストバランス。
400㏄から1000㏄までは3気筒がベストバランスなはずなのでは。

と質問したら。
バイクは巨艦大砲主義がまだまかり通る。
という回答がありそうですが。

確かにクルマのエンジンはダウンサイジングされて行っているのに。
バイクCB750K0やZ1の時代から4気筒のまま排気量は拡大化していますが。

それはそれとして。
クルマは660㏄から1300㏄までなら3気筒がベストバランスですが。
なぜバイクは250㏄から1400㏄まで4気筒なのですか。

バイクCB750K0,ダウンサイジング,MT-09,3気筒,巨艦大砲主義,トルク,バランサー

閲覧数:
214
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/7/1321:35:30

三気筒は揺れるエンジンなので不向きです。
自動車エンジンの精度ではバイクには向きません

三気筒はベストバランスエンジンではありません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/7/1409:16:11

高価なので4発エンジンを売りたいだけじゃない?

自分も3気筒の方がバランスが良いと思う

4気筒は馬力を出せると言うところしかない
3気筒は
単、2気筒に比べて振動も少ないし馬力もトルクも出せる
4気筒に比べて低回転も強いし低燃費

なのに4気筒は馬力を出せるとか速いとかしか聞かない

と言うことはメーカーが無理にも4気筒エンジンを売りたいうことにしか聞こえない

bro********さん

2019/7/1400:03:53

自動車とバイクは 同一視出来ません。
自動車は 660ccの排気量で 1tの車を動かすトルクを要求されます。
4気筒では 回転バランスが良いのですが、低回転で発生するトルクが低くなりすぎるので、4人乗車など重量的に厳しい条件のゼロ発信や坂道発進などが難しくなります。
発信ギヤを落としたりの対策が必要で、ギヤ配分や燃費に悪影響が出ます。
自動車への2気筒は 自動車としては論外で 余程の好き者でないと 独特の振動と頼りない排気音になってしまいます。
フィアット500は 小排気量ダウンサイズターボなので、ターボが効かない低回転時のトルクを稼ぐために排気量を稼いでいます。
また振動と排気音は それに合わせたモデルコンセプトなので好き者用です。

バイクは 軽いので、発進時のトルクが低くても 問題とならず、趣味の嗜好品なので 燃費の悪化もそれ程問題になりません。
4サイクル4気筒は1次バランスが取れるので、低回転から高回転まで 綺麗に吹け上がる特性を出せます。
1気筒の排気量が小さくなると トルクが細くなりますが、ピストンスピードを抑えられ、超高回転化が可能なので、2万回転まで回せる 独特のエンジン特性を魅力として出せます。
しかし、ショートストロークは排ガス対策がしにくいので、インジェクションの細かいコントロールと排ガスの浄化システムコントロールが重要になります。
これらの対策を行う新技術が開発され、開発費やコストが達成可能なら、
250cc 4気筒でも 大きな問題なく 商品化が出来ます。

rin********さん

2019/7/1319:35:29

車とバイクを同じ土俵で考えるのは難しいですね

バイクには車よりも「バランス」にシビアなので

tow********さん

2019/7/1318:51:03

私は 2気筒の方が好きです。

4気筒は、ヒステリックなエンジン音が苦手です。

vic********さん

2019/7/1318:40:01

自動車用のエンジンとバイク用のエンジンの
必要とされるスペックを一緒にしてはいけない。