ここから本文です

WindowsXPってもうネットに繋がらないんですか?

ade********さん

2019/7/1317:41:22

WindowsXPってもうネットに繋がらないんですか?

子供の初めてのPCとして昔使っていたダイナブックを引っ張り出してきたのですがワイハイでネットに繋がりません。だいぶ頑張ったのですが。10年以上前のPCでXPなのでしょうが無いかなとも思いますが、その他は非常に正常に作動します。子供用に買う前に先ずはと思っているのですが。。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1404:36:48

正直言って、ネットの利用には既に使えないどころか、ウイルスや不正アクセスの温床になって、最悪はサイバー犯罪の片棒を担ぐ羽目になります。
ネットに繋いでの利用は直ちにやめてください。お子さんを不幸にしかねません。

XP自体、サポートが終わって5年以上が経過しています。
その間に数多くのセキュリティホールが見つかっていますが、サポートが終わっているので修正されていません。

また、ウイルス対策ソフトもサポートをやめていますので、インストールされていても、ここ最近のウイルスには何の対抗も出来ません。
壁や天井に無数の穴が開いているような家に住むようなもので、安全とは到底言えません。

光回線やADSLなどで、24時間つなぎ放題が当たり前の今のネット環境では、繋いでいるだけでもウイルス感染、不正アクセスがいつでも起こりえます。

不正なサイトやメールを見なければ大丈夫、というのは、電話線で繋いでいた20年近く前の古い常識です。今では全く通じません。

自分のパソコンのデータ破壊、改ざん、盗難であれば、自分だけの被害で済みますが、最悪は、特定のサーバーを攻撃して止めてしまう、あるいは犯罪者にパソコンを乗っ取られてサイバー犯罪に利用されてしまうことです。
直接逮捕、処罰される可能性は低いですが、犯罪に利用されるパソコンを放置したことで、被害者から多額の損害賠償を請求されても文句は言えません。

そんなことになれば、賠償金で家庭が崩壊しかねません。

それだけではなく、搭載さ入れているブラウザー自体、今時のサイトにアクセスできない、あるいは正しく表示できないほど古くなっています。

メジャーなサイトにおいては、サイト全体を暗号化して安全性を確保していますが、使用されている技術が、XPパソコン(IE6~8)で利用できるものよりも新しいものを使っているため、アクセスしようとしても拒否されます。

また、HTML5という新しい技術を使ったサイトにおいても、IE8であっても正しく解釈できず、まともな表示にはなりません。

いずれにしても、XPはすでにネットの利用が無理なものになっています。

5万円台でもいいので、Windows 10搭載の新品パソコンをお子さん向けに買ってください。

質問した人からのコメント

2019/7/14 13:51:44

なるほど。よく理解しました。子供にはやはり新なものを買うようにします。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/1411:40:27

車検の期限切れで更新もできないものを公道に出してはいけない、のと同じ論理。

ネット接続せずに完全オフラインで使ってください。
それができないなら素直に手放す。

dem********さん

2019/7/1411:23:02

PCのオタクを探しLinuxがインストールできるか質問して、出来ると答えたら、メモリーを2GBに増設してLinuxMintを入れて貰う。

WindowsXPもVista 繋げる事が出来ないサイトが増え続けている。
Windows7のそのうちなるだろう。

mar********さん

2019/7/1400:15:13

Windows7を再インストールを数回行いました。純正のIEではインターネット出来ないので、Firefoxとか入れようとしますが、拒否されます。

Webが表示されないのです。

別のサイトでFFをいれました。
現在は、アップデートも成功したWindows7を使ってます。

WindowsXPだった機体にLinuxを入れ、余生を過ごしています。
YoutubeもGyaoも再生OKです。

原型のWindowsXPでは、セキュリティーは元より、ブラウザーがありません。

f1XG125000さん

2019/7/1323:54:41

実験用でi3 3240のデスクトップPCにWindowsXPを入れて有線でネット接続しています。FireFox52を入れているので問題なく見れています。

Wifiが繋がればネットが繋がります。Wifiが不調であれば、LANケーブルを接続して有線で接続してきてください。

もしかしてブラウザーでページが表示されないということでしょうか?

WindowsXPのほとんどのブラウザはTLS1.2が非対応(InternetExplorer8など)ですので、ほとんどのページが見れなくなるのもおかしくはありません。

ですが、TLS1.2対応のFireFox52やGoogleChrome49(いずれも最終バージョン)をインストールするとページが見れる可能性があります。

もし、スペックが不十分な場合、表示に時間がかかるのもありえます。

ご存知かと思いますが、サポート終了でリスクがあるということを承知の上、ご利用なさってください。

sup********さん

2019/7/1322:23:40

つなげられますよ。

ワイハイじゃなくワイファイです。(WiFi)

XPではネットにつながないでください。
5年前のサポート切れ騒ぎを忘れましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる