ここから本文です

パキラのこおなのですが、根腐れになっていると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1318:07:48

パキラのこおなのですが、根腐れになっていると思います。

しかし幹の下の部分は元気で、幹の上のほうだけ少し柔らかくなっている場合は一定期間水をあげなければ、なおひますか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/7/1404:17:36

幹の上の方だけがふにゃふにゃになるというのは考えづらいです。
ダメになるときは根元の方からだめになります。

もし、上だけがだめになっているというならばっさり切ってみて下さい。
それで芯が大丈夫ならきちんとお日様に当てて育てていれば脇芽が出ます。

根腐れでない場合は基本土が乾いたらたっぷり水やりです。

屋外でお日様と風にきちんと当てればそんなに気を使わなくても育つ植物です。

うちでは毎年春に葉っぱが一枚もないところまでばっさり切って屋外(ベランダ)に出し、冬に屋内に取り込むころには2mを越しています。
20数年それを繰り返しています。

お写真をのせていただければもう少し回答のしようもあると思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2019/7/1318:38:21

根腐れが起きているとしたら、土の中はカビ菌な蔓延していると思いますので植え替えをしないと危険ですよ。

上のほうが柔らかいとは、幹がフニャフニャしているということですか?
その場合は、既に腐食が進んでいますので柔らかくなっている部分の下あたりで切除して、樹は植え替えてください。
切った部分には癒合剤を塗るようにしましょう。植え替えた樹は直射日光は避けた明るい場所で管理してみてください。
樹の勢いにもよりますので、必ず復活するとは言い切れませんが、根腐れを放置するよりは可能性があります。