ここから本文です

Daiwa、積水はちょっとお値段が、地域の工務店よりこうか高価ですが、それはなぜで...

oni********さん

2019/7/1322:31:26

Daiwa、積水はちょっとお値段が、地域の工務店よりこうか高価ですが、それはなぜでしょうか。地域の工務店のつくりが、粗雑というふうには感じませんが。

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/1407:02:14

地域の工務店は粗雑ではありません。

在来軸組工法が多く、何処の工務店でも建てられるオープン工法と言います。
材料も何処のメーカーの物でも組み合わせができる半面、組み合わせが悪い、使い方を誤る、知識がないと、トラブルの原因になります。

一方大手住宅メーカーは他では作る事が出来ない住宅という商品を工場で作るクローズド工法なのです。

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。

サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。

価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。

大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安く建てられるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。

地元の工務店は在来軸組工法です。
汎用部品で作りますので住宅メーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの色とデザインの統一は出来ませんが、壊れた時に何処の工務店でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと修理は安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/7/1510:39:45

ブランド力でしょ。

でも大和ってメインが賃貸や店舗で戸建てはオマケなのに高いですよね。

nkt********さん

2019/7/1418:50:52

大和や積水などの大手ハウスメーカーは品質も保証も建物の性能も地域の工務店とは全然違います。

そこにテレビCMなどの広告宣伝費もかかりますから、高額になります。

また大和と積水に限って言えば、ジーヴォシリーズやイズシリーズなどは鉄骨造になります。

鉄骨造は単純に木造より建築費が高くなります。

tty********さん

2019/7/1410:01:58

〇研究費にもお金をかけれるので

工法、材料、デザインなどもどんどん良いものを

作っている。


〇他の大手メーカーと提携してるので、キッチン、サッシ、ドア、

塗料など、良くて多くの種類から選べる。

(素人が工務店で建てようとしても

どのようなものがあるか、分からない・・・と

いうこともあります。大手ですと、

これが1番高いグレード、2番目、3番目などと展示してあります。)


〇コンピューターなども導入してるので、

正確で、工場である程度作ったものを運んできて

組み立てのみでOKな作業も多い。


〇耐震、耐久性がある。


工務店は、床や天井、壁なども

劣化が早く、メンテにお金がかかる場合も。

大手なみの材料、建て方を真似すると、

大手の費用を上回ることもあると思います。

あと、工務店は潰れる可能性も高いです。

うちの近所にも建売、大手住宅メーカーの

住宅が並んでますが、

外観から、違うと思います。

建物の高さが高い、壁が重厚感ある石目調など。

tsu********さん

2019/7/1406:59:25

一番の問題点は、
ユーザーにとって、間取りに対する金額が適正価格なのか?
それ自体を理解していない。
大手ハウスメーカー同士で比較していても
断熱性の最も高い会社と、最も低い会社を比較するような人もいる。

性能の差があったとしても、ほとんど同金額だったときに、悩んでいるユーザーがいる。

自分が購入しようとする建物を見たり、住んでみることができないから、入居してから後悔する人が多い。

他の業界で、セールスマンの良し悪しで選ぶことはほとんどありませんが
この業界はセールスマンの良し悪しで選ぶ人がとても多い。

だからこそ、ブランドのある会社が有利な環境にもなる。
まさに、Daiwa、積水がその事例。

大手ハウスメーカーの場合、TVCM代が高いという意見をよく見ますが。
TVCMの場合、
大手ハウスメーカーに限らず、
中堅の地元メーカーも地元限定のTVCMにお金を使って
個別で住宅展示場やショールームを作ったりしています。
毎週のように新聞チラシを入れたり、
あちこちにある建売住宅の見学会に人員を派遣していたり、
戸建て住宅業界として、1戸あたりの広告料金が多いわけではありません

他の業界と大きく違うのは、
商品のPRをするCMはほとんどなく、
商品名も明かすことなく、社名だけを伝える完全なイメージCM。
CMを見ていても、そこで使われた商品名さえわからない。

新商品に対するPRではなく、
ブランドイメージを維持するためのCM。


過去に大きな問題を起こした2社ですが、
自動車業界だったら、購入者の間に永く影響しますが
戸建て住宅の場合は、売上が落ちるのはほんの一時期というのも、
詳しい購入者が少ないということでしょうか。


住宅展示場への出展料が高いという意見も良く聞きます。
一般の家とは全く違う高額な展示場を建てている。
まったく参考にならない間取りや仕上げ材。
それほど断熱性が高いわけでもないのに、
吹抜けやとても広いLDK。
来展したお客様が暑さ寒さを感じないように、
リビング2か所のエアコンが壁に埋め込まれ
ダイニング、キッチンにも1つずつ天井埋め込みのエアコン。
玄関ホールにも壁埋込のエアコン。
総額で
100,000,000円を超える金額。
まったく参考にならない建物。

しかも築10年で建替え。


全国規模の大手ハウスメーカーのほとんどは、中間業者が存在しています。
事例は2通り
1.フランチャイズで地元工務店と契約し、地元工務店が建てる。
売上の約30%を大手本部に収める。
○○ハウス愛知 と ○○ハウス名古屋のように
同じハウスメーカーの名前でも別会社の場合があります。


⇒ その地元工務店に直接契約、依頼すれば、3割安くできるけど。
直接契約、直接施工の場合、同じ材料を使えないことが多い。

たとえば、鉄骨住宅のFCが自社で契約、施工する時には、
木造軸組みでの建物になるなど。

住友林業の場合は、下請け施工工務店同士で、
イノスグループ
というグループを作っていて、オリジナル建材も仕入れることができます。
なので、まったく同じ部品で3割安く建てることが可能。
住友林業の場合、建材部門の大会社であって、家を建てるのは小さな部門。
社内の家を建てる部門でなくても、建材が売れればいいということでしょう。
住友林業の設計力デザイン性を求めるのなら、
5万円支払って作図してもらい、
住友林業をキャンセルして、
イノスグループとその図面を使って契約すればいい。
でも、そうした内情を知らない人が多いので、
直接イノスグループと契約、依頼する人が少ない。

これこそ、ブランドの力ではないかと。

⒉、全国規模の販売網を持っていて、ハウスメーカーと契約
施工は地元工務店に丸投げする。
地元工務店で施工、管理する価格を想定して、
そこに3割の利益を乗せて見積もり作成。
10年ちょい前に、積〇ハウスが1週間の営業停止処分を受けたのは
分譲マンションのような大型建築の場合、
丸投げ先の監督ではなく、請負った会社の現場監督が常駐する義務がある
にも関わらず、現場には下請けの監督しか来ていなかったから。

一方で
全国規模のローコストメーカーの場合
直接契約、直接施工
という判断をしている会社が多い。

デメリットとして
新規で出店したエリアの場合、
大工さんはもちろん、
造成業者、解体業者、地盤調査会社、地盤改良業者、廃棄処分業者、基礎屋、足場屋、電気工事業者、水道工事業者、ガス業者、サッシ屋、左官屋、畳屋、塗装業者、クロス屋、美装工事店、カーテン屋、外構業者
1件目の家を建てるまでの間に、これらの業者を探し出して契約を結ぶ必要が出てきます。
ローコストをウリにしている以上、他の建築会社よりも安価な依頼料金しか用意できない。
そのほとんどは、他の会社から仕事をもらえなくて困っている個人商店や職人。
ローコストをウリにしている以上、1件当たりの利益は少なく、社員の人数も少ない。
設計士も現場監督も、何倍もの棟数の設計、施工、管理、監督をしなくてはならない。

クレームが起こりやすい環境。
クレームが起きたとしても、対応、対処しにくい環境。

になりがち。

なので、売上を一気に伸ばしたローコストメーカーだと
その後、地域全体での売上が減少する傾向がある。


地元工務店でも、多くの紹介によって継続している会社の場合
TVCMも値引きの必要性もないかもしれませんね、
これも、ブランド力というのかもしれませんが。

mtn********さん

2019/7/1405:29:50

大和ハウスは~超ブラック企業なので・・・・・

大和ハウスは~超ブラック企業なので・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる