ここから本文です

私はSuicaとICOCAを持っています

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:34:47

私はSuicaとICOCAを持っています

実際福井住みでICOCAを使用してるのですが、Suicaは全国使用可能可能でSuicaの方が便利だからICOCAじゃなくてSuicaのみのしようか迷っています
皆さんの場合どうしますか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/7/1423:25:57

北海道旅客鉄道(JR北海道、Kitaca)
東日本旅客鉄道(JR東日本、Suica)
東海旅客鉄道(JR東海、TOICA)
西日本旅客鉄道(JR西日本、ICOCA)
九州旅客鉄道(JR九州、SUGOCA)
パスモ(PASMO)
名古屋交通開発機構・エムアイシー(manaca)
スルッとKANSAI(PiTaPa)
福岡市交通局(はやかけん)
ニモカ(nimoca)

これらは、相互利用を果たしているので、これらが使える機関はすべて使えるので全国で使えます。
JR系はきOdecaを除き、全て相互利用されています。

電子マネーについても、PiTaPaを除き、相互利用しているので、全国で使えます。

なのでJR東日本発行のSuicaは全国使用可能...
だけではなく
JR西日本発行のICOCAも全国使用可能です。

ただし。
発行、変更、定期、停止、再発行、返却・返金は、発行元でしかできません。
SuicaだとJR東日本なので、その地域のSuicaエリアしかできないので、もし何かあった時に関西圏で対処ができません。
可能なのは、通常の利用と、チャージ、ロック解除と基本的なもののみとなります。
そういう意味では、福井だと、JR西日本でICCAエリアですから、ICOCAの方がなにかあった時には便利です。
Suicaだともし関西圏でなにかあった時には駅窓口で対処できません。

ただしスマホで使えるモバイルタイプは、モバイルSuicaのみです。
この場合は、スマホ上で変更等が出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/7/1401:12:07

ICOCAもSuicaも使える範囲はほとんど変わりません。
むしろ2~3年前まではICOCAのほうが広かったぐらいです。

地元のものを使うのが原則です。
ポイントもたまるし、クレジットチャージもできるし、再発行などの手続きもできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/7/1322:44:22

>実際福井住みでICOCAを使用してるのですが、Suicaは全国使用可能可能でSuicaの方が便利だからICOCAじゃなくてSuicaのみのしようか迷っています
皆さんの場合どうしますか?

ICOCAも全国で使えるんだから、便利さは同じだと思うけど。紛失・盗難時に地元で再発行できるICOCAの方がいいと思う。

ell********さん

2019/7/1322:39:40

ICOCAも全国で相互利用可能だけど?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる