ここから本文です

バレー部男子です 僕はいまリベロなのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:53:22

バレー部男子です 僕はいまリベロなのですが

反応が遅くてうまくカットできません
カットを上達させる方法教えてください

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/1409:04:09

カットは感覚みたいな部分もあるから練習たくさんすれば反応できるようになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/7/1610:05:13

反応が遅いならもっとより速い球に慣れていくことです。それだけの強打を打てる人がいるかどうかもありますが。あと反応だけで100%対応出来ません。反応が遅いという人の多くは予測が下手な場合も多いです。相手の打ち方、こちらの位置どりからどこにどのような球がくるか予測しないと見てから反応では間に合わないことが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/1609:37:02

反応が遅いのが原因なら反応を速くすればいいので、サーブの速度、スパイクの速度に慣れるまでたくさんコートで体感してください。レシーブは受けた本数に比例するはずですので考えながら100本でも200本でもレシーブしてください。

nov********さん

2019/7/1416:31:43

サーブカットですかね?早く落下地点に入らなくてはいけないので、ガチガチに構えていては、反応が遅くなってしまいます。サーブが打たれる前に普通にレシーブするみたいに足を広げて腰を落として構えていると直ぐに落下地点に入れません。落下地点に入ってから構えるようにしてください。サーブが打たれる前は、肩幅くらいに足を広げて、常に動けるように足を動かしたり、体重移動させて、打つ瞬間は、スプリットステップでもいいですが、動きを止めましょう。サーバーの腕の動き、向き、ボールの当たる角度、腕の振りの早さ等、集中して、ボールの飛び出し角度、速度を瞬時に判断して、落下地点を予測して、その落下地点まで移動して構えましょう。あとは、たくさん練習して、感覚を養ってください。

mis********さん

2019/7/1416:13:51

スパイクって反応だけだと全く取れないので読みが必要です。サーブが取れるのは飛距離が長く、落下点を読みやすいからですよね。スパイクも同じで、スパイカーの体の向き、打ち方、状況から打ってくるであろう位置を予測し、そこに行きます。そこからは反応ですね。これは努力するのみです。

あとブロックも重要です。打たせる方向を限定してもらえばかなり拾えると思いますよ。