ここから本文です

再度、教えていただきたくて、訴状の書き方についてご教示願います。 事故の被害...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:03:25

再度、教えていただきたくて、訴状の書き方についてご教示願います。
事故の被害者で、慰謝料(損害賠償)請求の事案です。

証拠方法の欄に、「ケガをしなければ、本来得られていた収入(仕事を休んだ)の事を記述し、その証拠を提出したいのですが、どの様に書けばいいでしょうか?

当方、自営業なので、サラリーマンの方みたいに会社から証明をもらうことはできません。

しかし、コンスタントに決まっていた仕事を全部断らなければならなくなったので、結構な損害が出ております。

○証拠方法
甲第○号証 「○○○○○○○○」 1部

と書きたいのですが、どうやって書くのが分かりやすいのか…が分かりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/7/1413:35:51

>>自営業なので、サラリーマンの方みたいに会社から証明をもらうことはできません。

自営業の方は、昨年分の確定申告等から計算して推定する感じになります。
昨年度の申告額を1年365日で割れば日額が求められます。


>>コンスタントに決まっていた仕事を全部断らなければならなくなったので、結構な損害が出ております。

締結済みの契約書の控えがあり、契約を解除して仕事を断った事が解るだけの書面類があるとか、
そう言う場合、それらを出しつつ、前述の貴方の年収から日額を割り出したもの等を出せば、断った事が明白で、日額より工期や納期との関係性から計算して日額より高くなるようならその辺は考慮される可能性はあります。

>>甲第○号証 「○○○○○○○○」 1部

員数は不要です。
後、証拠説明書を作成して一緒に出す必要があります。

>>どうやって書くのが分かりやすいのか…が分かりません。

自営業者なのにこの程度の事さえ自力で調べたりもできないと言うのは別の意味で大問題だと考えます。
まぁ、裁判所のWEBサイトにも確か近年では色々と書式例だの記載例だの公開してくれてますから、そう言うのでも参考にされれば宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/7/1905:05:49

逸失利益の事やね?

自営業の場合なら 確定申告やあとは 仕事を依頼してきた人との契約書ありますか あればそれ自分で計算して、 どの会社がどのような仕事を依頼し その料金はいくらでいくらである という証明と 後はその仕事を怪我を理由にキャンセルした証明

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

glt********さん

2019/7/1323:16:16

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる