ここから本文です

昨日、車同士の事故を起こしました。(信号のある交差点) 過失割合はどのくらい...

kou********さん

2008/11/3001:43:19

昨日、車同士の事故を起こしました。(信号のある交差点)
過失割合はどのくらいでしょうか?

以下に、お互いの状況の詳細をまとめました。

片側1車線の信号のある交差点内のK自動車同士の事故です。
右折レーンや、矢印信号はありません。
お互いに見通しの悪い交差点で、速度違反もありません。

私の直進車は
青信号で交差点内に進入、交差点途中で黄色に点滅しました。
交差点の外に出る手前(横断歩道手前)で接触しました。
接触前にぶつかると感じたのでブレーキを強く踏んでおり、ブレーキ痕が5センチほど残っていました。
車はフロント中央寄りの右部分が大きく凹み、ダッシュボードなどの内装も変形してしまうほどでした。
奇跡的に怪我はありませんでした。



相手の対向右折車は
停止線で一時停車、黄色信号になってから交差点に進入してきました。
右折のウインカーは確認できました。
ブレーキ痕は見当たらず、ぶつかってから止まったと思われます。
車は右フロントに傷と、少しの歪みが見られる程度でした。
怪我はありませんでした。

警察の方に事故証明を取って頂いた際、お互いに初めての事故で動揺してしまいました。
うまく説明できなかったと少し後悔しています。
インターネットで調べても同じような事例がなく、どのような過失割合になるのか不安です。
教えて頂けませんか?

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2008/11/3001:57:34

あなたが直進で相手が右折なのであなたの信号無視もしくはスピード違反もないなら基本8対2からの話ですね。もちろん相手が8割悪い事になります。話の状況からすると相手の前方不注意ですね。
しかしお互い動いているので10対0にはなりません。怪我がなくて幸いです。

質問した人からのコメント

2008/12/3 23:34:22

保険会社からの回答も8対2でした。
結局、車は全損で…ついてないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2008/11/3001:49:24

お互い動いていますので必ず双方に過失が発します。まぁ相手さんの方が分は悪いですが…最終的には双方の保険会社に話し合って決めてもらいましょう。事故の当事者同士で話し合っても一向に解決しません。怪我が無くて良かったですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる