ここから本文です

趣味で電気工作をしています。 DC12v、20000RPMのモーターを使用するのにDC12v...

ntf********さん

2019/7/1400:08:13

趣味で電気工作をしています。
DC12v、20000RPMのモーターを使用するのにDC12v、1Aの電源を使用しています。
当然かもしれませんが、ある程度負荷がかかるとモーターを回せません。

モーターが海外製のため定格電流が不明です。
そのため、試しに電流を5A程度まで増幅させたいと考えているのですが増幅器のしくみが良く分かっておりません。
どなたか解決に繋がるアイデアを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/7/1520:04:13

増幅の意味がわかっていないから勉強しなおし。
負荷がかかると止まるのは電源の電流容量が足りないから。
そのモータが60Wの負荷に耐えるかは知らん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/7/1408:42:25

あなたの質問の直ぐ横に画像の電源が7400円で売られています。

あなたの質問の直ぐ横に画像の電源が7400円で売られています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/7/1408:29:43

>増幅器のしくみが良く分かっておりません。

その心配は要りません。
以下の手順で実施してください。


「電流を5A程度まで増幅させることができる増幅器」を動作させるには
「5A以上の電流を供給できる電源装置」が必要です。

先に「5A以上の電流を供給できる電源装置」を用意して、
用意できたら、それを直接モーターに繋げばよいでしょう。

「電流を5A程度まで増幅させることができる増幅器」は不要になります。

k32********さん

2019/7/1406:10:43

電流を増幅させることはできません。
言い換えると、電力を増幅させることは不可能なのです。

ですから、5A欲しいのなら、5Aを出すことができる電源を用意しなくてはいけません。

yh_********さん

2019/7/1404:31:02

単に電源が必要なのです。
いろいろやる為に以下の電源が極めて有効
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E7%9B%B4%E6%B5%81%E5%AE...

l9_********さん

2019/7/1404:20:22

DC12V・1Aの電源だけでDC12V・5Aの電源が作れたら永久機関ができるよ。DC12V・5Aの電源を入手するしかない。