ここから本文です

有名な曲を知らない人。。。

hap********さん

2019/7/1401:25:02

有名な曲を知らない人。。。

についてですが、友達にこの曲知ってる?と聞きました。

G線上のアリア
タイスの瞑想曲
弦楽セレナード
こうもり序曲
ベートーヴェン交響曲7番1楽章のあの有名な部分

などの誰でも1度は聞いたことがありそうな曲を聞いたのですが、知ってる曲ももちろんありましたが上に書いた曲は全部知らなかったみたいです。

絶対誰でも知ってる!と思ってたのですが意外と知らないものなんですね。
テレビで時々流れていても興味がなければ覚えたないものなのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/7/1402:21:07

サッカーもテニスもバレーボールもルール知りましぇ~ん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/7/1701:44:37

G線上のアリアを聞いたことがある人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。名前だけが有名ですから。
弦楽セレナードって曲名じゃないし、「ベートーヴェン交響曲7番1楽章のあの有名な部分」って一体どこなのか見当もつきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/7/1521:16:15

クラシックに興味がない人はこの世に無数にいますから、いくらテレビで流れていても知らないものは知らないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/7/1514:47:03

G線上のアリア以外は知名度が微妙です。

弦楽セレナードなんて「知らない」と答えて
オー人事のCMを見せれば「ああこれか」と気付くような
とすぐにCMと結びつかないケースだってありますし。

聴いたことある曲でも
何に使われていたかが思い浮かばなければ
「知らない曲」と判断する場合あるのでは?

lrw********さん

2019/7/1513:31:47

もしかしたらその人はクラシックにあまり興味がないのかもしれないですね。
私は全ての曲解りますが。
どの曲もCMで流れていそうな気もしますけど、興味がない人からすればどうでもいいっていう程度なのかもしれませんね。
モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」やベートーヴェンの「運命」の出だしだったら知っていそうですけど。

aiy********さん

2019/7/1500:35:47

う~ん、挙げてくださった5曲が「誰でも1度は聞いたことがありそうな曲」と言えるかどうか微妙だと感じました。

タイスの瞑想曲やこうもり序曲は、それほど頻繁に流れているとは思えませんし、弦楽セレナードもひと昔まえの「Oh!人事」のCMを見ていなければ、知らなくてもおかしくはありません。
ベートーヴェン交響曲7番なんて、「あの有名な部分」が有名になったのは「のだめカンタービレ」の影響ですから、興味がなければ耳には残りません。

あえて言えば、G線上のアリアが一番流れる頻度は高い気がしますが、逆にあまりに緩やかな曲である為、印象に残っていない、といえるかもしれないなあ、と思いました。

逆にその友達の「知ってた曲」に興味があります。
クラシックに興味のない人でも知っている曲のリスト、というのができるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる