ここから本文です

輸血拒否について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1403:36:13

輸血拒否について質問です。

宗教的理由で輸血拒否をした患者が居たとして、その患者の手術中に動脈を傷つけ大量出血をさせてしまい、患者が死亡した場合、医師は刑事的、および民事的責任はどのように負いますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2019/7/1403:40:06

https://youtu.be/M07sigE-7Tg
子供が輸血が必要で親が輸血拒否していて、輸血せざる終えたくなった地点で親が拒否していたら医者が裁判所に通報し、親権を停止してまで命を最優先にするそうです。
そこまでするくらいですから輸血拒否していてもやむ終えなく輸血をするのではないでしょうか。輸血しずに見殺しにするという事はまずありえないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/7/1404:32:15

日本医師会の方針を確認されたし

相対でなく絶対輸血拒否の書面有れば
刑事責任も民事責任も免れると判断

相対的拒否でないと手術しないという
医師倫理を優先する病院もありますから
患者が絶対拒否の病院を選んだ時点で
民事責任は無くなり
手術中のミスでの過失致死傷も
輸血で助ける可能性を考慮すれば
罪を問えない

ごめんなさい素人の限界です