ここから本文です

寄生虫は地球から完全にいなくなっても、生態系に影響ありませんか?

yah********さん

2019/7/1410:57:41

寄生虫は地球から完全にいなくなっても、生態系に影響ありませんか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2019/7/1411:21:52

寄生虫の種類の多さを考えたら、凄まじい影響があると思います。

ハリガネムシなど線虫のようなものだけでなく、寄生バチなど、昆虫の世界には寄生の生態を持つものが数え切れないほどいて、それらは全体の数の調整に大きな役割を果たしていると言われています。

一例として、アオムシコマユバチなど、イモムシに寄生するハチがいなくなることで、チョウやガなどの害虫が大発生するでしょう。

質問した人からのコメント

2019/7/15 20:28:32

なるほど、お二方回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pma********さん

2019/7/1411:03:38

少なからずあります
生命は全て密接に関係していますので、私達には関係のないような生物が絶滅したとしても、それが巡り巡って必ず影響が出ます