ここから本文です

参議院選挙について、れいわ新選組は

人間さん

2019/7/1410:58:53

参議院選挙について、れいわ新選組は

奨学金をチャラにするって言ってますよね?
その財源はどこから来るのですか?
奨学金返済してる身なので有難い話だとは思いますが、本当に実現できるのでしょうか。

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2019/7/1414:13:50

個人的には難しいと思っています

というのもどこかで線引をしなくてはいけない
現在返済中の奨学金をチャラにした場合に頑張って返し終わった人との整合性はどうするのか

無理して払った人からは不満がどうしても出てしまう


やはり年収要件をなどの審査基準を設けるべきだと思いますね


ただ奨学金が多くの人たちの生活を困窮させている現実もあるわけですからちゃんと議論のベースにあげるということは歓迎することだと思います

質問した人からのコメント

2019/7/14 19:34:53

そうですよね。
でもやっぱ自民党には入れたくないので
山本太郎か他の野党に入れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dka********さん

2019/7/1414:29:33

山本太郎も民主党政権と同じ口です。

理想論だけ並べて、いざ財源についての話になると口を噤む。
もともと彼らの唱える政策はほとんど論理が破綻していますから、期待しないほうがいいですよ。

2019/7/1414:00:47

>新規国債の発行です。確実に足りない分野と人々に大胆に、
財政出動を行い、生活を支え積極的に経済をまわします。
経済成長すれば当然、税収は増えます。

国債発行は無限ではありません、リミットがあります。
インフレ目標2%に到達するまで、です。
到達後、金融引き締めで増税まで必要な場合には、
税の基本(応能負担)に還ります。
法人税にも累進性を導入します。
https://v.reiwa-shinsengumi.com/policy/

しっかりと公式サイトで記載されています。

まあ回答者が国の財政とか国債とかの制度に詳しいわけではないので、これ以上解説は不可能ですが^^;

ただ「法人税の累進性」というのは、自民党には出せない政策でしょうね。これは現実に導入できればすぐに効果は出るでしょう。

ライリーさん

2019/7/1412:49:39

票が得られればそれでいい。どうせ政権は取れないのだから後は知らん。

2019/7/1411:54:59

又、仕訳けするのではないでしょうか?
世界の国連加盟国は190ヶ国ですから、「190番では駄目なんですか?」
とか言えば解決です。

kgw********さん

2019/7/1411:38:09

野党の政策なんて言うだけだしなあ。