ここから本文です

パート掛け持ちで週20時間を超えた場合、社会保険には入らないといけないのでし...

fun********さん

2019/7/1411:13:12

パート掛け持ちで週20時間を超えた場合、社会保険には入らないといけないのでしょうか。

1つ目のパート先では週20時間以下の勤務なので、派遣会社の方から社会保障加入は大丈夫ですねと言われました。

しかし、現在パートの掛け持ちを考えています。
例えば、2つ目は週20時間以下、3つ目で週20時間以上となると、
3つ目の派遣会社で社会保障に入らないといけないのでしょうか。

それとも、上記3つの契約期間が全て短期の場合は国民健康保険のままで良いのでしょうか。

詳しい方おりましたらアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/7/1411:19:02

>例えば、2つ目は週20時間以下、3つ目で週20時間以上となると、
3つ目の派遣会社で社会保障に入らないといけないのでしょうか。

それは2つ目はでは週20時間未満だけど、3つ目を合算すると20時間以上という意味でしょうか?
社会保険加入条件を満たすのは1社ごとに考えますので、どれも20時間未満ならどこでも加入にはならないかと思います。
ただし国民健康保険だと保険料が割高なので、わざわざ3社で働くよりも2社で働いて1社で社会保険加入、のようにした方がいいかと思います。
質問者様は今年は国民健康保険料は安いのかもしれませんが、今年稼いだ分、来年度は高くなる可能性が高いですよ。
また、国民健康保険だと国民年金しか加入できませんので、将来の年金受給額は期待できません。

  • 質問者

    fun********さん

    2019/7/1411:47:07

    お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
    インラインにて失礼いたします。

    >2つ目はでは週20時間未満、3つ目を合算すると20時間以上という意味でしょうか?

    合算ではなく、1つの派遣会社での労働時間が週20時間以下です。
    確かに今年の国保の値段は諸事情によりとても安いです。

    >今年稼いだ分、来年度は高くなる可能性が高いですよ。

    今年の収入を100万円以下で試算してみた結果、
    来年の国保料金は月約1万円ほどとなりました。
    yuk*様のおっしゃる通り、掛け持ちを複数するのではなく、
    1社20時間以下社会保険なし、1社社会保険有とした場合、こちらの方が得(?)でしょうか。

    また、厚生年金に加入するにしても最低10年以上厚生年金に加入していないといけないとの認識で間違いないでしょうか。
    加入日数が10年以下の場合損をしてしまうのでしょうか。

    無知で申し訳ございません。
    わかる範囲でアドバイス頂けましたら幸いです。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/7/1411:21:56

1社単位で考えます。1社が20時間以上の場合、加入となります。