町内会は大家族と単身者では、 単身者が損しませんか?

町内会は大家族と単身者では、 単身者が損しませんか?

補足

会費は、6人家族でも同じだし、 ごみの量が6倍でも掃除当番は同じ頻度♪ 役員も同じ頻度で、結局6分の1の頻度と言うことになります。 挙げ句の果てにうちは、敷地が広いからと、トンチンカンな自慢! 4人で働いて少々広い家は自慢にならないのになー!!

ベストアンサー

2

過去の自治会が旧態依然のシステムだね。 加入単位はあくまでも「世帯単位」 昔は大家族が当然で 行事や役などは、 家から誰かひとり出ればいいっていうのが 前提でした。 それが昨今は単身世帯がいちばん多いのに 今でも大家族全体のシステムのままとかおかしくないですか? 負担が多いのは当然ですね。 法人化した自治会は 構成員が世帯から個人になります。 全員の名前を入会申込書に書きます。 しかし、だからと言って会費に差があるわけでもないし 結局は同じままなんですね。 自治会に限らず 世の中って世帯単位なことが多すぎますね。 介護保険とか国保も世帯割とかあるし。 だから「世帯分離」がはやっていますね。 また、自治会が関係なくても 近所の迷惑をかけあうという「お互い様」も 不公平だと思いますね。 車の出し入れとか 生活音の騒音なども 人数の倍数だと思います。 特に子供が多い世帯などが越してくると こっちは静かなのに 迷惑の受け損だと思ってしまいます。 似たような社会構成だったからこそ 「お互い様」が成り立ちましたが これからの時代はそんなことはあり得ないと つくづく痛感させられますね。 ※自治会は加入義務のない任意団体であり 趣旨に賛同した場合に加入するのが法律です。 趣旨に賛同できなければ退会すればいい。 私もこれ以上我慢できずに退会したところです。 興味のないことに振り回され 価値観やライフスタイルも異なり 交際したくない人との交際を強要。 負担ばかりで得るものもない。 あまりにも理不尽であるし ここまで来れば搾取だと感じました。

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

それ言ったら税金なんてもっと不公平だよ。家庭持ちの何倍もの所得税・住民税を納めてるのに、利用できる行政サービスは皆無ときたもんだ。 が、それが「社会の相互扶助」ってモンだから仕方ねぇ。

1人がナイス!しています

2

いつ頃からだろう、損得で考えるような人が増えたのは? 少なくとも私が育った頃は世帯人数で不平不満はなかったが。 近隣の年長者を敬い、幼い子供の面倒を周囲で見ていた。 いま、私の住む町内会でも単身者はほとんど顔を出さない。 持ち回りの役員を引き受けることもない。 人が見ていても集積所に平気でゴミ袋を投げこんでいく。 その行為をたしなめようものなら睨みつけられることもある。 長い時間をかけつないできた町内会をないがしろにする行為を 古くからいる住人はただ黙ってみているだけ。 若い人は、先住者から集団で変な目を向けられて困ると言うが、 実際にはそういう意識の食い違いが原因なんだけどね。 不平不満がある世帯は脱会してもらうようにしている。

2人がナイス!しています

1

特じゃないですか? 少なくとも家の近所の単身者は特してると思います。 役員は名ばかりで何もしないし、 ゴミ集積所の掃除当番も何もしないで 次の人に回してます。 集会所の掃除にも出て来たことないです。 皆、あの人は一人だから、土日休みの仕事じゃないからと 仕方がないって感じです。

1

他に災害時の支給品は6人家族なら6人分、単身者は1人分