ここから本文です

高校受験に関して質問です! 私は埼玉県に住んでいて、もう大学生なのですが中学...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1412:15:57

高校受験に関して質問です!
私は埼玉県に住んでいて、もう大学生なのですが中学生時代私立高校は北辰テストの偏差値で確約を取って受験していました。

埼玉県以外にこのような制度がないよ

うなことを聞いたのですが、本当でしょうか?
東北に確約制度がある県、または高校をご存知の方
教えていただきたいです。

東北で探してます!

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1621:22:50

先日、蕨高校の教頭先生の話を聞きましたが、「47都道府県で埼玉県だけ」と言っていましたので、埼玉県だけの取り決めでしょう。
文科省は、模試の成績を受験に用いてはいけないとしていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1623:46:54

確約は、結構やってるとこは多いです。
けど、本人(または保護者)と高校が直接やり取りするのは埼玉だけでしょうね。

普通は中学校が間に入ります。
従って、確約が取れている事すら本人には内緒だったりします。
わりと大っぴらにやってるのは東京かな。
東京に知り合いがいたら「併願優遇って何?」と聞いてみてください。

かつては埼玉もこの方式だったのですが、
偏差値を学校に持ち込むなという方針が出て、北辰が使えなくなったため、埼玉県の中学校は確約取りそのものを辞めてしまったんです。

東北についてはごめんなさい、わかりませんが、やってても不思議ではないですね。