ここから本文です

デュアルブートの方法を教えて下さい。現在ノートPCの内蔵ドライブにWin7 Proそし...

amu********さん

2019/7/1414:06:02

デュアルブートの方法を教えて下さい。現在ノートPCの内蔵ドライブにWin7 ProそしてUSB接続の外付けドライブにWin10 Proを入れています。

ブートセレクトでUSBの外付けを選ぶとWin10の窓のロゴが出て来ますが、直ぐに消えてWin7にて立ち上がってきます。Win7のアプリを時々使用したいのでいちいち内蔵ドライブにディスクを入れ替えるのでなく簡単に切り替えて使用したい。Win7のアプリはWin10では使用できませんので安全の為内蔵ドライブのパーティションを切るのでなくこの様に使いたいと思っています。この方法ではデュアルブートは出来ないのですか??素人でも分かる様に教えて下さい。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/7/1415:22:07

WindowsはUSBストレージからのブートに対応していない。
したがって、質問のような使い方はできない。


・例外1
Windows8以降のEnterpriseにはUSBストレージからWindowsをブートできるようにする「Windows To Go」という機能がある。
https://ascii.jp/elem/000/000/832/832514/
ただしEnterpriseは企業向けの一括大量購入専用のエディションであり、個人では購入できないので、Windows To Goも個人では利用できない。

・例外2
Windows To Go機能がないHomeやProでも、内蔵ストレージにインストール後、起動環境を一部書き換えて強引にUSBストレージから起動可能にする裏技がなくもないらしい。
Microsoftが想定していない方法であり、想定外のトラブルが起きる可能性も高いので、やりたいなら自分で探して自己責任で。
基本的には「マニアのお遊び」「魔改造」の領域であり、自信がないなら手を出してはいけない。

  • dio********さん

    2019/7/1415:24:37

    Win7で使えるソフトはWin10でも使える場合が多いはずだけど、そのソフトは本当にWin10では動かないの?
    動作環境にWin7までしか載っていないということではなく、実際にWin10で動かそうとしてうまくいかなかった?
    その時、標準設定で動かすだけでなく、互換設定も試した?
    あるいはソフトのメーカーからWindows10対応版とかそういうのも出てない?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2019/7/1414:14:29

外付けドライブからwindowsはブートできません。
なぜなら仕様だからです。