ここから本文です

アナカリスはあまり光に当てないかつメダカとタニシのいる環境の方がよく育ってく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2117:00:03

アナカリスはあまり光に当てないかつメダカとタニシのいる環境の方がよく育ってくれるのは当たっていますか?

昨年、毎日お昼にプラケースに入れたアナカリスを暑くならない程度に日に当てていたのですが、
次第に色が薄くなり、成長もあまりしませんでした。
今年は、メダカとタニシの入った環境でかつメダカがいるので日陰を作って育ててしばらくして
アナカリスを見てみると、青々としていてそれでいて葉も密集しているような感じだと気付きました。

アナカリスはそういう環境の方がうまく育っていただけると判断しておりますが皆さんもそれを感じますか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2019/7/2207:32:51

養分的な問題じゃないですかね?

自分も詳しくはないですが、アナカリスは水質浄化する能力が高いようなので、生体がいて排泄物など養分となるような物があって光がある程度ある環境の方が育つと思います。

実際にウチではミナミヌマエビを屋外で飼っていて、そこにアナカリスが大量に入ってるんですが、日中は10時頃まで日が差す環境だけど時々間引かないといけないくらいに成長します。
そして水換えも全くやらず足し水や雨水のみですが、毎年大量に繁殖してます。

参考までに…

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 08:17:03

なるほど!養分的な問題と!
確かに植物には動物的な養分の方が良かったりしますものね!

羨ましいですね〜雨水のみで育つなら楽です…
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる