ここから本文です

結納金について質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1418:16:10

結納金について質問させていただきます。

この度息子が結婚することになり結納の話をしているのですが、結納金について問題が発生しています。

結納金とは男側の両親が相手方の両親へ支払うものです。しかしその使用用途は定かではありません。
なので支払いをしないという選択をしたのですが、その結果相手方の両親が怒っているようです。失礼だと。

私にはどうも理解出来ないのですが、出資をするのは私であり当然出資するしないの選択権は私にあると思います。

別にお金に困っている訳ではありませんし、なんなら息子を通じて息子夫婦にはこれからも車を買ってあげる等の金銭的援助を定期的にするつもりです。

出資をお願いするのならまだしも、出資しないのは失礼だと言うのは失礼だと思います。何様だと。

出資をすることはありませんが、一応皆様の見解を聞きたいです。

私は東京在住、相手家族は九州在住です。地域によって結婚の風習が違うようなので参考までに。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/7/1419:48:16

結納は結婚の準備金や支度金ですので、使用用途は新生活で必要なものを揃える以外に使えません。
普通は女性側でもそれなりの額を加えることになります。

結納の有無は女性側に決定権があり、女性側が結納ほ必要と言えば、結納をしなければなりません。
女性側が結納を希望してるのを断ると、モメるのが当たり前だと思いますよ。

その部分の作法については、東京も九州も同じですよ。

• kur********さん

2019/7/1419:51:28

「しない!」と言うだけだから相手側が怒るのであって、お金に余裕があるようですから「二人が新生活で必要というものは、全てこちらで揃えます!」という話をすれば良いのでは?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 17:37:43

皆さま多くのご回答ありがとうございました!

結局、「新生活に必要な物を買った明細を見せてくれればその代金分を結納金として支払う」と言ったところ相手側から「ならいりません」と言われたので無事解決です!本当にありがとうございました!

新生活に必要な物は息子が買い、その代金分を息子に渡すことにしました。

ベストアンサーは親身になって提案して下さったこちらの方で。

「結納とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2019/7/1423:05:01

結婚した息子を持つ母親です。
うちも結婚前に結納をするかどうかを息子を通して彼女側に聞いてもらいました。
本来は、女性側が結納をするかどうかを決めるので、男性側が決めることではありません。
うちの場合は、彼女側が「結納はいらない」と言う意向だったので、両家の顔合わせ食事会をしてその時に婚約指輪をプレゼントしました。

相談者さんの場合、彼女側が結納を希望しているわけですから、それを拒否すれば当然あちらのご両親はご立腹だと思います。
大切なお嬢さんを嫁がせるのに、結納もする気がないのかと。
犬の子や猫の子をもらうわけではありませんから、あちらが望んでいるのであれば、結納をきちんとした形でされて、結納金も息子さんと相談して用意すべきだと思います。

結納金は出資ではありませんよ。
嫁ぐための支度金ですし、一部は結納返しで戻ってくるのが一般的です。
結納返しは、現金とは限らず、時計やスーツなどの品物であることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/7/1422:42:33

20年前に結婚したものです。
見合い結婚でしたので、結納式をやって結納金をお渡しするのは当たり前だよ的な感じでした。百万円私が出しました。これで家財道具をそろえるのだという話は知ってましたけど、私のアパートには全部そろっていたので、なんか自分の気に入った物ぐらい買ってくるのかなと思ってたら、ミシンだけ送られてきました。
妻側からは結納返し30万円が来ました。私の方は披露宴費用などに使いました。
10年以上後になって知ったのですが、私の出した結納金は手つかずで妻が定期預金で持っていました。
質問者さんも回答者さんも親がかなり介入してますが、私は全部自分でやりました。妻はお金持ってるわけないので、家族、親戚が出してくれたものと思います。
ハネムーンも全部私が負担しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2019/7/1422:12:54

まあ、してもらって当然!
みたいな態度は やな感じですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/7/1421:42:54

結納金…これで嫁入り道具を揃えてくださいって事ですよ。

100万なら、嫁側は同額の100万足して200万で新居の家財道具を揃えるんですよ。

そんな話は両家でしてないなら、息子経由で伝えてくださいね。

使用用途が定かじゃないなんて、そんな非常識な家柄の娘と結婚させるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jah********さん

2019/7/1420:45:21

私は女ですが、結納はもう時代に合わないと思います。
主に、女性側(嫁側)の主張が理由でです。

義実家の所有物扱いが嫌とか、結婚しただけで嫁に行ったわけじゃないとかです。金で買われるようなものですからね。

家財の支度も女性側がするとかなくなっているし…

もし、男性側が名家であり、継ぐ必要がある家柄なら、嫁入りする覚悟で嫁ぐべきであり、それなら男性側もきちんと結納をすべきと思いますが。

まずあちらには、
「結婚はもちろん認めるが、嫁として家に嫁いでいただく必要はない。それでも結納は必要でしょうか」
と伝え、それでもとおっしゃったら使途をはっきりさせればよいのでは?

こちらが出した結納金に、新婦側も同額を積み増しして、家具家電を全て新婦側で準備して頂くがそれでよいでしょうか?とです。

半返しの上家財の支度をするなら結納金を出してもよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる