ここから本文です

先週金曜日歯が痛くなり翌日に歯科へ行きました。頬が少し腫れました。 診断の...

aaa********さん

2019/7/1419:01:28

先週金曜日歯が痛くなり翌日に歯科へ行きました。頬が少し腫れました。

診断の結果は歯茎が腫れている為麻酔効かないので先ずは三日分の抗生物質と炎症抑える痛み止めのお薬を飲んで腫れがひ

いてから治療しましょうと言われました。

それでお薬を土曜お昼から飲んでいるのにかかわらず昨日よりも今朝は頬がさらに腫れました。
夕方になりまた腫れが大きくなりました。

お薬飲んでいるのに腫れは酷くなるものなのでしょうか?

次の予約は19日の金曜日なので
不安です。
同じ経験された方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/7/1419:19:21

普通歯肉炎と判断されるでしょうが、
歯肉の間に膿が溜まり腫れが酷くなる時がありますね。
排嚢すればすぐに腫れも収まりますが、
薬にだけ頼っていても痛みが続きますから、
痛みや腫れを取り除くには切開して膿を出してもらえればそれが一番近道だと思いますよ。
19日まで我慢できればいいですが、我慢できない痛みだと思いますから、
電話して処置してもらった方が無難だと思いますよ。

  • 質問者

    aaa********さん

    2019/7/1419:32:24

    痛みは土曜の朝からありません。
    前日のバファリンが効いたのかもしれません。
    ただ、歯科で処方された抗生物質等飲んでいるのに腫れが小さくなるどころか大きくなってきたので不安になってしまったのです。。
    歯医者も明日迄お休みなので不安ですが
    まだお薬が飲みきっていないので様子をみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/7/19 07:21:29

皆様のご回答がよくて、決めるのに中々悩みましたが、ご丁寧に長文に書いて頂いた事が嬉しかったのでベストアンサーとさせて頂きます。皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joy********さん

2019/7/1423:17:07

治療もしてないのでしょ?
薬飲んでいれば腫れは引きます。
悪化してるなら受診してみてもらう。

出されたお薬次第ですね。

歯茎が化膿してるのであればある程度

広範囲に適応がある抗生剤がいいのでは

と思いますが、アンピシリン程度では

中々腫れは引かないと思います。

今がこの様な症状なら予約が19日でも

16日に受診しましょう。