ここから本文です

インフルエンザ治療薬のタミフルとゾフルーザやアビガンを併用すると相乗効果はあ...

ari********さん

2019/7/1420:36:27

インフルエンザ治療薬のタミフルとゾフルーザやアビガンを併用すると相乗効果はあるのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/7/1502:40:52

タミフルはノイラミニダーゼ阻害薬。
ゾフルーザはCAPエンドヌクレアーゼ阻害薬。
アビガンはRNAポリメラーゼ阻害薬。

それぞれ作用点が違うから併用すると強力なインフルエンザウイルスの増殖を抑制する作用があると思われるが実際に健康保険では併用は認められていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eki********さん

2019/7/1509:27:03

こんにちは。

同じような質問をこれまでに2回見ました。
参考になるかどうか分かりませんが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132104181...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142105318...