ここから本文です

何で海外で地震があっただけで日本にもでかい地震が来るとか言う人がいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1420:41:46

何で海外で地震があっただけで日本にもでかい地震が来るとか言う人がいるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1508:24:28

人をこわがらせて、お金もうけをしている人たちが居るということです

海外の地震が日本の地震を引き起こすことはないです。これは過去のデータの解析から分かっていることです。

地震の話には関心を持っている人が多く、特に、危険だという話は皆さん読もうとします。ですから、まったく根拠がなくても、地震の危険があるというネタを書いて、自分のサイトを見に来る人を増やそうというビジネスがあります。サイト訪問者が増えると広告収入で儲かるというしくみです。

Googleなどで紹介されるサイトの中にも、こういうタイプのサイトがあります。情報の信頼性はゼロだと思ってよいです。みんなが見ているから、人気があるだろうと思って紹介しているだけです。

ネットはウソであふれています。知恵袋の回答にも不正確なものが多いです。ウソをウソと見抜けるようになるのがとても大事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bii********さん

2019/7/1422:31:54

1 もの凄く心配性の人
2 嘘つき
3 学校で立派なことを習ったとアピールしたい人
4 おかしい人

のどれかではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1421:12:26

日本は環太平洋火山帯の一部に属しています。
この火山帯は太平洋を取り巻いている火山帯であるばかりでなく、プレート境界にも沿っていますから、必然的に地震も多い地域です。

その事を利用した一部の超常現象現象研究家が、その時々の状態に合わせて、「右回りの法則」だの「左回りの法則」だの、はては「対角線の法則」などまで出して、「次の地震は日本で起きる」と、オカルトサイトへ記事を掲載しているのです。

もちろん記事では法則に従わないデータは記載されませんから、読んだ人は信じてしまい、太平洋プレートのどこかで地震が起きると次は「次の地震は日本で起きる」と思ってしまうみたいなんです。

もちろん、本当の原因は太平洋プレート内にある複数のホットスポットが、それぞれ不規則に活動しているために、次はどこなのかを予測できない状態となっているわけなんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる