ここから本文です

台湾に旅行に行ったのですが、たまにタクシーの人や観光地のお店でコリアン?ジャ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1422:03:57

台湾に旅行に行ったのですが、たまにタクシーの人や観光地のお店でコリアン?ジャパニーズ?と質問されることがあったのですが、韓国人、日本人で何か態度が変わるとかあるのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2019/7/1423:10:41

台湾在住です。

台湾で「日本人か?」と聞かれて
「はい」と答えて嫌な目にあったことはありません。
優遇を受けたことは数え切れないくらいにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xin********さん

2019/7/2013:52:14

そうですね。韓国は反日、台湾は親日ですね。
何だかんだと言ってもアメリカとが仲が言いように言われますが台湾は長い間日本の統治下にあっので日本語の出来る人が多く今でも中国語を習うのに台湾に留学する人が多いんですね。
屋台等日本の文化も多く日本人は良い人が多いと言う人が多いように思います。台北のSOGO等にも日本の留学生が買い物をしていたりします。
今は歳を召されてどうだか知りませんが昔、日本人に良くして貰ったと言う話を聞きました。
貿易でも台湾と喧嘩するような事はあまり聞きませんよね。

lec********さん

2019/7/1505:33:05

台湾の人はおしゃべり好きなので、単におしゃべりのきっかけづくりだと思います。日本人なら「日本に行ったことがある」「寿司が大好きだよ」とか。韓国人なら「ドラマが好き」とか「KPOPが好き」とか。

それと、台湾のお店は商売熱心で相手を思いやる気持ちが強いので、お店の場合、日本語メニューや韓国語メニューをもってきたり、日本語や韓国語がわかるスタッフを連れてきたり、というのはあると思います。

タクシーの場合、日本人だとわかれば日本の曲(演歌)をかけてくれますね。そんなに演歌は好きじゃないんですけど(笑)。中高年以上の方は、演歌が好きな台湾の人は多いですね。

tab********さん

2019/7/1501:51:54

日本人? ジャパニーズ? と、声かけされる事は多くあります。
はい、イエス と、答えますが、嫌な思いはないです。

逆に沖縄にて、観光バスに利用。
わずかに三名でしたが、若い外国人のカップルと私。
台湾から来たと言うことが判った以後、仲良くなりました。

ytr********さん

2019/7/1501:20:35

人によっては日本が(韓国が)嫌いだという場合もあるでしょうけど、
単なる話のきっかけの方が多いんじゃないでしょうか。

そこから、「アンニョンハセヨ」とか「コンニチハ」みたいな
知っている挨拶の言葉なんかを言って場を和ませようと
しているのかもしれません。


たぶん日本のタクシーの運転手さんの中にも同じようなことをしている人は
少なくないと思います。

日本のタクシーでも、観光客や出張とおぼしき人には
「お客さん、どこから来ましたか?」とか声を掛けられませんか。

ili********さん

2019/7/1423:36:33

話のきっかけを作ってるんです、韓国人なら韓国料理行った時の話、日本人なら日本旅行、などなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる