ここから本文です

Fateはどの順番でアニメを見ればいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1423:15:51

Fateはどの順番でアニメを見ればいいんですか?

FGOは楽しいですか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2019/7/1423:37:56

ゲーム『Fate/stay night』「Fateルート」

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』(TVアニメ版)

『Fate/stay night [Heaven's Feel]』3部作

『Fate/Zero』
↓以下自由
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズ
『Fate/EXTRA Last Encore』
『Fate/Apocrypha』
『Fate/Grand Order -First Order-』
『Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-』
『衛宮さんちの今日のごはん』
『ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-』

Fateシリーズはあらゆる願いを叶えるという「聖杯」をかけて「魔術師」が英雄を使い魔として召喚した「サーヴァント」と共に殺し合う「聖杯戦争」を舞台とするPC用ノベルゲーム『Fate/stay night』をはしりとして展開する、魔術師とサーヴァント(英雄)を主要キャラクターとする作品群。

ノベルゲーム、小説、ロールプレイングゲーム、漫画等様々な媒体で展開しており、アニメは基本的にこれらの原作をアニメ化した物であり、Fateシリーズそのものはアニメシリーズではなくアニメはあくまでメディアミックスに過ぎない。

副題含めてタイトルが違えば異なる物語となっており、 基本的にFateシリーズは直系で繋がる作品以外はパラレルワールドで、ストーリー上の繋がりは無く、時系列上の繋がりがあるわけではない。
また、作中年代も作品によってばらばらであり、原作の発表順と作品年代順はまったく一致しない。
そのうえアニメ化も原作の発表順とは無関係に展開しているので、視聴するにあたってアニメ化された順に視聴することが理解しやすいわけではない。
結果としてどのようにFateシリーズに触れたかが人によって違うほか色々問題点があるために回答がバラバラになる。



以下問題点

・Fateシリーズ最初の作品である『Fate/stay night』は原作が3つのルートに分岐し、ルートの順番固定でプレイする様に構成された作品。
しかし、最初にアニメ化された第1ルートの「Fateルート」を描く2006年のアニメ『Fate/stay night』は他のルートのアニメ化予定の無い頃の作品であることもあって、他ルートの要素も半端に盛り込まれて途中の部分が改変されており、エントリー作品として微妙。
このルートはスマホアプリ『Fate/stay night [Realta Nua]』で無料配信されているので最初はこちらをプレイする方がおススメ。

第2ルートの「Unlimited Blade Worksルート」は2010年の劇場アニメ版と2014年のTVアニメ版の二つがあるが劇場アニメの方は尺が足りていないのでTVアニメの方が良い。

そして、第3ルートである「Heaven's Feelルート」は劇場アニメが全3章予定中の第2章が公開された状態でアニメ化が完結していない。
第1章『Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower』から第2章『Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly』は完全に続きの話で、第2章はそのまま第1章終了の後から始まり、第1章の振り返りやあらすじの類は一切ない。

『Fate/Zero』は『Fate/stay night』を知っていることが前提の前日譚であり、『Fate/stay night』及び「Heaven's Feelルート」の重要なネタバレを含むため、「Heaven's Feel」より先に見るとミステリーを犯人やトリックを知った上で読むのと同じように面白さが減る。
しかし、 [Heaven's Feel]のアニメ化が終わっていないので、上記を踏まえたうえでネタバレ等に妥協して自己責任で『Zero』を先に見るという選択肢を取るのも自由。
また、2006年版の『Fate/stay night』を先に見ているならあまりネタバレを気にする意味も無い。
これらの問題故に特に此処は勧める順番が人によって変わってくる部分でもある。

・『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズは原作である漫画が現在も連載継続中で当然アニメも途中までの内容となっている。
アニメの順序は無印→ツヴァイ!→ツヴァイ ヘルツ!→ドライ!!→雪下の誓い。
OVAはオリジナルの内容。

・『Fate/EXTRA Last Encore』はPSP用ゲーム『Fate/EXTRA』のシナリオのアニメ化ではなく、『Fate/EXTRA』から分岐した新シナリオであり、『Fate/EXTRA』をプレイしていないと前提情報が不足なうえに、原作を踏まえて考察する必要のある作品。

・『Fate/Grand Order』はスマホアプリゲームであり、ゲーム本編は序章+7章+終章からなる第1部、4章からなる1.5部、第2部の4章までが配信されておりいまだ継続中の作品。
『Fate/Grand Order -First Order-』は第1部序章のアニメ化なので内容としては最初のごく一部に過ぎない。
『Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-』は本編シナリオのアニメ化ではなく、第2部直前の時系列において、夢の中という形で第1部の戦いの概略の再確認と第2部の伏線をばら撒く内容であり、本編既プレイヤー向けの伏線集であって理解できるストーリーというものが無い。
また、第1部6章及び7章がアニメ化予定。

・『ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-』は『Fate/Zero』の登場人物の一人が成長したロード・エルメロイII世(本名ウェイバー・ベルベット)を主人公としてした小説が原作であり、主人公のパーソナリティを理解するために『Fate/Zero』を先に知っていることが望ましい。
内容としてはオリジナルエピソードと原作の4、5巻にあたるので原作1~3巻を知っているに越したことはないが、エピソードは完全に別個なので知らなくともそこまで大きな問題は無いはず。

  • gos********さん

    2019/7/1423:40:41

    FGOに関しては自分は楽しんでいる。
    FGO関係の新情報が出た際のネット上の盛り上がりを見ても多くの人が楽しんでいる思われるが、多くの人が楽しんでいるからといって万人が楽しめるというわけではないので、合わない人もいる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkb********さん

2019/7/1423:40:38

Fate/stay night
アニメ版Fateの最初の作品なので用語説明があるので、一番最初に見るべき。士郎の考え方は他の作品を見ないと理解できない。

Fate/Zero
stay nightの10年前に起こった出来事を描いた作品。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
できればZeroの後に見てほしい。

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]
三部作で、まだ完結していない。

FGOは人によるので、とりあえずプレイする事をオススメする。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる