ここから本文です

Excelで○○千円と書かれているセルがあるとします。これをSUM関数を使って合計を出...

kei********さん

2019/7/1423:25:21

Excelで○○千円と書かれているセルがあるとします。これをSUM関数を使って合計を出したいんですが、どうすればいですか?

千円という文字が入ってるので、普通にやると計算してくれません。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/7/1508:48:35

「セルの書式設定」で、数値入力の表示方法を「○○千円」とするのは今後の課題として、とりあえず「○○千円」の文字列のままで合計する方法として、

下の図のようなデータ配置として、

A7セルには、
① =SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(A1:A5,"千円","000")*1)
の式を入れています。

「セルの書式設定」で、数値入力の表示方法を「○○千円」とするのは今後の課題として、とりあえず「○○千円」の文字列の...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/20 01:10:59

わかりやすい説明ありがとうございます。解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/7/1506:43:21

例えばA列のそれらのデータが有るとしてそれらのデータから一旦千円の文字を消す作業をします。
A列選択してから「検索と選択」から「置換」を選択します。
検索する文字列の窓に千円を入力して置換後の文字列の窓は空欄のままで「すべて置換」を選択します。
これで通常の=SUM(A:A)でも合計が求められますね。
千円の文字が消えては困るのでしたらその後にA列のセルの表示形式の「ユーザー定義」で 0千円 と入力してOKすればよいでしょう。
その後は普通に計算ができるようになりますね。

nuo********さん

2019/7/1505:37:26

計算の対象となるセルも、合計を求めるセルも、
"数値の書式設定" を「0千円」とします。

【参考】
https://www.becoolusers.com/excel/format-number-thousand.html

https://excel-komarigoto.com/excel%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83...


添付画像のワークシートでは、セルA1~A4には、
15、7、34、8 という値を入力しています。
表示の仕方を「○千円」としています。

これで、セルA6に =SUM(A1:A4) と入力すれば、
64 という値が求まりますが、
見た目は「64千円」となります。

計算の対象となるセルも、合計を求めるセルも、
"数値の書式設定" を「0千円」とします。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる