ここから本文です

南海トラフ地震は早めに来てほしい? いつか来るとされている南海トラフ地震。...

sae********さん

2019/7/1423:38:26

南海トラフ地震は早めに来てほしい?

いつか来るとされている南海トラフ地震。不謹慎ですが、どうせ来るならさっさと来てほしいと思うようになりました。
私は30代ですが、年取ってからだ

と避難が大変だし、その後の生活再建も難しいです。
地震が来るのが遅くなるほど、たまったエネルギーが大きくなるはずだし、津波の被害も大きくなると思うのです。

皆さんはどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1509:15:44

高齢の方が地震後に生活再建に苦労されるというのは、過去どの地震でもあったことです。いまも苦労されている方も居られますので、自分が若いうちに、と考えるのは自然なことかもしれません。

ただ、地震が遅くなるほど被害が大きくなるというのはウソです。過去の地震を見ても、地震の間隔が長かった次の地震は大きな地震になっているというわけではないです。

前回の南海トラフ地震では貯まっていたエネルギーが全部使われてわけではありません。次の南海トラフ地震で解放されるエネルギーは、前回解放されなかった残りプラス前回の地震以降少しずつ貯まり続けたもの、の一部です。次回も使い残します。

ですから、地震の時期に関わらず、最大限の被害を考えて対策を考えておくことが大事で、国も内閣府防災を中心にそれを進めています。

いつ地震が来るかは自分には選べません。自分が高齢であるときには自分の子や孫の世代が若手になっているわけで、その世代にとっていつ地震が起きるのがベストなのかを考えるのはとても難しいです。分かっていることは、私たちの生きている間に地震があるということだけです。できるだけ被害が小さくなるように対策をしておき、立ち直りが早くできる備えをしておくことが、私たちにできる唯一のことかもしれないですね。

なお「太平洋プレートとその周辺で起きる地震のほとんどは、太平洋プレート内にある複数のホットスポットによる活動状況に依存する」という話には全く科学的な根拠がありません。数学的な理論もありません。力やエネルギーを定量的に考えていないので、自分で間違いに気付かないのでしょう。世界でこのような話をしているのは一人だけですかね(世界の研究者全員が間違っていると思っている方のようです、やれやれ)。

プレート運動と地震については、木村学・大木勇人「図解 プレートテクトニクス入門 なぜ動くのか? 原理から学ぶ地球のからくり 」(ブルーバックス)が分かりやすいのでおすすめします。本格的に勉強したいのであれば瀬野徹三さんの2冊の教科書がおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1500:02:11

発生する地震に関する変動は、非常に長い周期から、非常に短い周期までの波が合成された結果です。
太平洋プレートとその周辺で起きる地震のほとんどは、太平洋プレート内にある複数のホットスポットによる活動状況に依存するだけで、特定の地域でなかなか地震が起きないからエネルギーが溜まり続けていると言うような代物ではないのです。

たまたま複数のホットスポットから同じような方向へ強い力が出て、それが合成されて周辺域へと加わると大規模地震となるだけなのです。

日本へ影響を与えているホットスポットは、ハワイ諸島近辺にあるのとねカロリン諸島にある2カ所で、それぞれが力の大きさも変化しますし、出している力の向きも返答しています。

しかし大局的に見ると2つのホットスポットからの大圏コースを描くことで太平洋プレート側の境界がなぜそこに位置するのかが見えてきます。
そして太平洋プレートの境界に押されることで、九州から沖縄にあるフィリピン海プレートの西縁の位置が決まっているのです。

数学的にはきちんと理論構成できるものの、ホットスポット自体が持つ活動の揺らぎだけは予測できません。
そのために南海トラフ地震の発生間隔も90年から262年までの幅広い期間となっているわけです。

なお、南海トラフ地震は1回のみで終わるのではなく、時には数年後に残りの部分が動くように2度発生するパターンもあります。
これまでの記録上では2度の発生事例までですが、可能性としては3連続、数年から十数年程度かかる事も考えられます。

そのような事まで考慮すると、このまましばらく起きない、あるいは起きても大規模とまではならないで3回以上となるなど、最悪でもそちらの方がいいでしょうね。

発生する地震に関する変動は、非常に長い周期から、非常に短い周期までの波が合成された結果です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる