ここから本文です

グラボを装着後BIOS画面で止まってしまいます。

lfs********さん

2019/7/1500:08:24

グラボを装着後BIOS画面で止まってしまいます。

以前使用していたパソコンがマザボ不良で一時的に程度のいい中古パソコンを手に入れたので、移植できるものは移植したのですが、グラボ接続時のみBIOS画面(メーカー)で動かなくなりOS起動できない状態になります。

BIOS画面時は設定画面に行こうとしてもplease wait から動かず、そのままにすると数分後に再起動(?)と同時にビープ音が1回(起動音より低い音)が鳴ります。
そこからは変わらずBIOS画面のままです。

現在の仕様になります。

メーカー Acer
モデル Aspire M3970
OS win 10
プロセッサ core i7 3770
BIOS american megatrends 2012/4/18
BIOSモード UEFI
セキュアブート サポート無し
電源 玄人650W
GPU GTX690 (770でも同様の現象)

GPUドライバーは未インストールになります。
DLまでは終わっていますが、インストールに失敗してしまうため後回しにしています。
補助電源も8pin差している状態です。

最初はUEFI非対応なのかと思ってたのですが、そうでなかった為お手上げ状態です。

お力を貸してください、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/7/1501:13:46

この類でしょう
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

GTX770は,UEFIに移行済みのはず。
GTX690もそうだと思います。
UEFIか否かは,このビデオカードが動作するPCにセットして,GPU-Zで確認できます。

一方,M3970は,Windows7プリインストールモデルなので,従来からのレガーシーBIOSだろうと思います。

マザーボードのUEFI規格のバージョンを調べるには,
http://diarywind.com/blog/e/g13_233_uefi_efi_shell.html

UEFI移行済みのビデオカードと互換性のあるのは,UEFI仕様の2.3.1以降のバージョンを搭載したBIOSが必要になるはずです。
それ以前のバージョンのものはビデオカードが動作しないものと思います。

きちんと確認するにはメーカーに確認すればよいでしょう。

なお,Windows8モデルからUEFI BIOSの2.3.1以降の仕様になっているものと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/20 02:39:34

ありがとうございます。
現在の仕様上動作するのが難しいようですので、今回は諦めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkt********さん

2019/7/1511:37:42

グラフィックカードのハードウエア初期化に失敗しているからでは?

つまりグラフィックカード自体のハードウエアトラブルのように思えます。

新品のグラフィックカードを購入して当該の現象が再発するか確かめて下さい。

ちなみに、UEFI GOP問題はUEFI バージョン2.2以降で修正されていて仕様も確定されています。
単純にマザーボード製造上での仕様の問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる