ここから本文です

MacBook Air キーボードのshiftのロック解除と1つ押すと複数押したことになるのを...

e1g********さん

2019/7/1501:32:05

MacBook Air キーボードのshiftのロック解除と1つ押すと複数押したことになるのをどうにかしたいです。

↑のようになるまでの過程

作業中にマウスパッドに化粧水をぼしてしまいました。パ

ニクって化粧水をティッシュで拭き取って電源を切り、バッテリーの方に水気が行かないよう開き立たせ小型の扇風機をマウスパッドに向けて風を送り乾かしました。

せっかちだった私は2時間後に開いてしまいました。電源はつきマウスパッドは動くもののキーボードが連打されていました。再起動し、キーボードの連打が収まりました。データのバックアップするためパスワードを打とうとすると一部のキーが反応しなかったり、1つのキーで複数打たれるようになりました。スマホで検索しPRAM をリセットしようとするも2回なるはずの起動音が1回だけで灰色の画面にディスクユーティリティが表示されるだけで進まずシステム終了。次にSMC のリセットを行うためshift + control + optionキーを押しながら、電源ボタンを押すもののただ普通に起動。打ってる文字がそもそも荒ぶっているのか確認するためパスワード変更画面に移動。するとshiftキーが押しっぱなしになっていました。緑のランプもついてないしshiftキー複数回押しても変わりませんでした。

今は再び電源を落とし、充電も外し、開き立てて乾きやすいようにしています。

これってもう絶望ですか?

もう無理ですか?

(´;ω;`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2019/7/1722:22:07

まずできることをしましょう
本体の電源が入るなら 外部ハードディスクなどにバックアップを取りましょう
キーボードはWindows用でも代用は可能ですので USBのキーボードをつないで
バックアップを取りましょう

私もコーヒーなどをこぼした経験がありますが
なかなか厳しいかなと思います
Airはキーボードが本体ケースと一体なので 交換はプロでないと無理でしょう

購入した時点でAppleCareには入られました?
ない場合でも一般の修理サービスを受けることは可能だと思います
買い換えるよりは安くなると思います
できるだけMacに詳しいお店がいいと思います

デスクトップ機として割り切って マウスとキーボードを用意して
HDMIでテレビに繋いで使うって手もありますが、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる