ここから本文です

電験三種 平成13年度 理論 問10(画像参照)で質問です。

kir********さん

2019/7/1503:11:38

電験三種 平成13年度 理論 問10(画像参照)で質問です。

この問題をミルマンの定理を用いて、全電圧を求める場合、
回答では分子に起電力の向きが逆なので負符号をつけるとあります。
この起電力の向きが逆とはどういうことでしょうか?

起電力,ミルマン,負符号,電験三種,向き,旺文社,東進ブックス

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/7/1616:19:21

電験3種で合格するかどうかは
今現在の基礎数学のレベルにかかってきます。
微分積分が確実に出来、
ラプラス変換が出来るレベルなら基礎数学は必要ありません。

通信教育やネット教材はお勧めしません。
短期間でとれるといっているものの殆どは
誇大広告とマルチまがい品が多くトラブルが絶えません。
やる気さえあれば市販品で十分合格出来ます。

おすすめの教材

数学の基礎テキスト、数Ⅱはざっとで良い
(PHP研究所中学の数学「数式」を5時間で攻略する本 )
(旺文社 数学I・A 基礎問題精講)
(旺文社 数学II・B基礎問題精講―数列・ベクトル)
(旺文社 物理Ⅰ・Ⅱ入門問題精講)

上記のテキストは一通りこなし
下記のテキストは電気数学等で滞った際に確認します。

(旺文社 数学I・A 標準問題精講)
(旺文社 数学II・B標準問題精講―数列・ベクトル)
(東進ブックス 沖田の数Iはじめての2次関数)
(東進ブックス 沖田の数学1・Aをはじめからていねいに 方程式と不等式2次関数編)
(東進ブックス 沖田の数学1・Aをはじめからていねいに 三角比平面図形編)
(東進ブックス 橋元の物理をはじめからていねいに 熱・波動・電磁気編)
(中経出版 決定版 志田晶の ベクトルが面白いほどわかる本)

http://moguchan.sofinks.com/entry29


電験3種の場合、過去問を含めより多くの問題を
ひたすら解いて行った方が力が付きます。
とくに2種1次試験の過去問が解ける様になれば完璧です。

追記
過去問はお勧めしないと言う方が多いとは思いますが
まずは過去問をどうにかするしかありません。
過去問すら出来なければ当然応用問題や
ひねった問題は解けませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/7/1514:21:58

そのままの意味よ。
回路図を右に90度回して電源を抵抗側までずらしたら電源の向きは上から下でなく下から上になる。基本的には電気回路というのは上から下に流れるのが正規ルートだけど、下から上に流れると言うことは正規ルートの逆に行っているということで「逆方向」という意味でマイナスをつけます。

この問題テブナンでも解けそうだけど式の量を考えると断然このミルマンの定理を使う事を強くおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる