ここから本文です

栃木県で水稲を(コシヒカリ、あさひの夢、とちぎの星)作ってます。いつもなら7月...

mado,madoさん

2019/7/1506:54:54

栃木県で水稲を(コシヒカリ、あさひの夢、とちぎの星)作ってます。いつもなら7月から8月にかけて出穂になります。現在長雨のため水管理が難しくなり今後どのように水管理をすれば良いですか。

10アール苗箱10枚(あさひの夢)から13枚(コシヒカリ)使用の小苗の水田になり6月から7月にかけて中干をして土の表面は1cm前後割ってあります。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/1718:29:38

既に幼穂形成期になっているので、水を切らさないで管理してください。

長雨で日照不足になっているようですので、下記。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g53/h30suito-seiiku-joho3.html
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/gizyutu/seiikusinndann.html

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2019/7/22 06:31:22

参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる