ここから本文です

ジャズについて。 今付き合ってる彼女がジャズが趣味です。 よく一緒にジャズ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1509:58:07

ジャズについて。

今付き合ってる彼女がジャズが趣味です。
よく一緒にジャズ喫茶やジャズバーに行くのですが、どうしてもジャズの良さがわかりません。聞いてても苦痛になります。ジャズの

醍醐味、聴き方、楽しみ方を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/7/1510:30:59

よく一緒に行っても苦痛になるんであれば、あなたにジャズは合わないんですよ。

音楽は無理に嫌いなものを聴かない。
無理に聴いたら体が不調になります。

正直に彼女にジャズは合わないって言うのがよろしいかと。

なにも、彼氏と彼女の趣味・好みが一致しなくたっていいじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

編集あり2019/7/1906:40:06

楽器やられますか?
ジャズは実際に演奏しないとわからないかもしれません。私も昔はよくわかりませんでしたがジャズを演奏するようになってから聴こえ方が全然変わり良さがわかりました。
聴かせる音楽というより演奏者が仲間内で演奏して楽しむ遊びみたいな音楽なので深く考えなくてもいいかもしれません。

苦痛なら無理して真剣に聴かなくてもいいと思いますが、事情でどうしても楽しみたいならミュージシャン毎ではなくスタンダードナンバーを中心に聴くといいと思います。
例えば色んなミュージシャンがやっている酒バラを聴くと解釈の違いが楽しめます。

また、楽器の音色に興味を持つといいかもしれません。トランペット、アルトサックス、テナーサックス、ウッドベース、ピアノ、ギター、ドラム等。
音色に耳を傾けてお気に入りの楽器を見つけてみて下さい。
可能なら何か楽器でジャズをかじるとジャズバーが百倍楽しめます。
彼女さんは吹奏楽かピアノか何かやってたのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャズがいいなと思うところはアドリブもそうなんですが、ボーカルが無いことが多い事です。
J-POPの様に歌があると音楽より歌詞の主張がメインになってしまって、ボーカリストの思想を植え付けられてる感じがして疲れます。特にシンガーソングライターのお涙ちょうだい的な弾き語りがどうしても苦手です。

ジャズだとインストが多いので純粋に音楽と楽器の音色が楽しめます。たまにボーカルがあっても英語なのもあり、あまり主張的には感じませんし調べてみると素敵な歌詞が多いです。何年も愛されてきた曲なのが納得出来ます。

maq********さん

2019/7/1622:11:05

醍醐味、聴き方、楽しみ方などは人それぞれなので、他人に聞いてもあまり意味ないと思います。それよりも、どうして聴いてて苦痛になるかを考えてみてください。例えば「うるさい」ことが理由であれば、彼女にもっと静かなジャズないのと聞けばいいだけだです。理由を言わないでジャズは嫌だと彼女に言うのはまずいですが、何故ジャズが嫌なのか説明すれば何らかの解決策が得られると思います。

sro********さん

2019/7/1610:06:49

無理に合わす必要は無いと思います。
「彼女は彼女」「自分は自分」でヨイ。
夫婦でも音楽の趣味は全く違うという
人も大勢います。それですれ違いがある
ようでしたら、それだけの人だったと
いう事です。

mor********さん

2019/7/1600:50:20

ジャズってさ、 即興性の音楽でもあるんだな。

基本は演奏してて、ノリとかでアレンジしたりするんだよ。

ジャズが理解的ないってのは、そういうことなんだよ。

ま、彼女とは合わないっていうか、 キミが合わせられない人間なんだな。

おもしろみのない人間になりたくなかったら、 型にはまった考え方ばっかしないほうが良いと思うよw

pdb********さん

2019/7/1600:07:25

うーん、正直に、「僕はジャズはあまり好みではないなあ」と言ってもいいんじゃないかと思います。
カップルだからって、趣味が同じでなきゃいけない、ということはありませんし。

楽しみ方は、そのジャンルの音楽が好きなら、他人に質問しなくても自然に自分でわかるものです。
逆に言えば、他人に質問してわかるものではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる