ここから本文です

例のパトカーの幅寄せですが、バイクの何に怒ってあのような行動(幅寄せ)をした...

mac********さん

2019/7/1510:57:34

例のパトカーの幅寄せですが、バイクの何に怒ってあのような行動(幅寄せ)をしたのでしょう。

バイクの方は首都高を2周したらしいですが違反ではないはず。すぴーど違反していたら別ですが。

パトカーの方はお咎めは無いのでしょうか? 赤色灯も点けずに幅よせ、あの暴言。しかも「枝川で降りろ」強制。

先日のリサイクルショップの非番の恐喝警察官もそうですがお咎めはないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/7/1512:36:17

怒って幅寄せしているところしか映っていない(^-^;A

この前に何かしら伏線があったとしたら、どっちが正しいかなんて安易に言えない。

二輪に対する幅寄せは弁護士の見解としては殺人未遂罪が成立するとのこと。

とにかくあの映像と音声になる前に何かしらやらかしている部分を意図的にカットしているのであれば、ある意味悪意ある映像とも取れるんだけど、真実はその当人にしかわからないんだから何とも言えないね。
ネット民の特定班がナンバーの割り出しなどをしてくると、そのうち拡散する可能性があるね。

• 質問者

2019/7/1620:24:55

回答ありがとうございます!

確かに何周かし、恐らくスピードも出していたと思います。

そこだけ映像を切り取って自己の正当化をしている可能性はありますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kiy********さん

2019/7/1522:04:38

少なくとも
・道路交通法違反(安全運転義務違反、通行帯違反)
・公務員職権濫用罪(途中の出口で降りるように強要した正当な法的根拠はない)
・特別公務員暴行陵虐罪(相手に危険を感じさせる幅寄せ行為は「暴行罪」になった例があり、それを警察官に当てはめると同罪になる)
にはなり得ますね。

これを告訴され、立件されれば直属の上司たる警視庁の高速道路交通警察隊長、交通部長、全ての警視庁警察官の監察を司る警務部長辺りが謝罪して済む話ではありません。
警視総監が記者会見で謝罪することになるでしょう。

総監謝罪となれば、時の総監の将来に大きな汚点を残し、その後の人事に影響します。
それだけのことをしでかしたのですから、その時のパトカーの乗員が免職(刑事事件として立件された場合)は当然として、直属の係長、課長、隊長、交通部長あたりは懲戒処分(減給1ヶ月ぐらいか、書面一枚渡される「戒告」ぐらいですが)、警務部長や総務部長あたりは警察庁から処分を言われます。

まぁね、それぐらいあって然るべきことです。
テレ朝の玉川徹さんが「小役人の小さな権力に基づいた嫌がらせって一番格好悪い」というのが、まさに的を射ています。
そのつまらない「イキがり」が重大な結果になるのだと、全国のお巡りさんの中のごく一部にいる「バカな人」には理解して欲しいですね。

hag********さん

2019/7/1519:30:12

あのバイクたしか7周目?とか言って何周も走ってたみたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/1519:06:03

身内に甘い警察組織。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2019/7/1514:50:11

パトカーを挑発したから。
制限速度で走行してたパトカーを追い越そうとした。
空いてる高速道路で、パトカーとは言え時速40キロや50キロで走行する車は無いと思うけどね。

善意に解釈してもバイク野郎は100キロ制限だと勘違いしたのでは?
首都高は違うからね。

自分は正しい、自分のする事にケチをつけるのは悪い事だと、思いこむ人は少なく無いから。
そもそも、マスコミは正しい事ばかり報道してるわけでは無いよ。
平気で嘘やデタラメの報道もある。
金を貰えば発言も変える。
ビールのCMも増える時期なので、飲酒運転の事故報道は避けるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kad********さん

2019/7/1513:44:58

ルーレット族が走っているとの通報で動いていたパトカーらしいですが。

拡声器で怒鳴る部分に関して・・・自分は似たような経験はありますよ。

新車が届いた日、祖母からお使いがあるので車に乗せてほしいと依頼。
夜8時頃、交通量もそこそこ多い大阪市内の国道を法定速度内で流れ通りに走っていると、いつの間にかパトカーが後ろにいて、自分の車に対し張りついている感じ。

何だろうと窓を開け、パトカーは気付いたと思ったのか・・・拡声器で。

「おい、コラ、青の車、スピード出すな!」
「わかってんのかコラ!」「おい、スピード出すなと言ってるんや!」
「ワレ、コラ!」「違反とるぞ!!」

後方から、左右の車線使って煽ってべったり張りついて、拡声器でさんざん怒鳴ってくる、赤信号でも後ろに張りついたまま・・・

ハッキリ言って嫌がらせ、お婆ちゃんは怯えているし。
先の赤信号で隣に横付けされた際、窓を開け自分が祖母を指さして「年寄り乗せてスピード出すか!」と怒鳴ってやった。

パトカーには若手の警官が二人、こちらを見てニタニタ笑って一人は手を叩いて笑っていた。
祖母を乗せている状況を確認したのか、あれほど散々に煽っていたのに青信号になりスピードを出して消えて行った。

自営の関係で、防犯関係の警察官と知り合いで話したら・・・
「そいつら、何か嫌なことあったんちゃうか?」
「そうやってたまにうっぷん晴らしよるねん(笑)」

この防犯担当の警官は、問題のリサイクルショップ警官に近く、映像を見た時にソックリやなと思った。
近所の高齢者を祭りに行こうと気軽に誘って仕事ついでに食事を奢らせたり。
常識を逸脱しているような警察官はいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる