ここから本文です

私は普段描いた絵をTwitterに載せているのですが先日知らない方(以降A)から私の描...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1511:00:58

私は普段描いた絵をTwitterに載せているのですが先日知らない方(以降A)から私の描いた絵に自作発言やめてくださいとリプされました

その絵は模写とかでもなく普通に描いた絵なのですがいきなりそんなことを言われ私は大変混乱しました
(もしかして構図が似てたのかなとか思った)

リプを送ってきたAの言うことにはこの絵は絵師のBさんの絵であなたはそれを自作発言してる。やめてくれとのことです

早速BさんのTwitterに飛びましたところあれ?となりました

そのBさんの絵は確かに私の絵ですがサインのところが背景の色で消され違うサインを入れられていました
またBさんの過去ツイートを遡った所、見たことある絵が数十枚出てきました(私の作品ではなくお友達の絵師さん数人の絵)
そして全ての絵の元のサインは消され代わりにBさんのサインが書き込まれていました

この時点で頭おかしいと思うのですが……

とりあえずBさんにDMでこのことをお伝えしたのですが「これは私の絵だ」「お前らが自作発言している」「今すぐアカウントを消せ」「消さないなら俺のフォロワーがお前ら潰す」など話が通じなく……
もはや怒りを通り越し半分呆れDMを返すことをやめました

その後、Bさんは「俺の絵を自作発言するやつ。まじうざい」とこのような形でツイートされました
またそのリプ欄でAが「@〇〇〇 こいつ」みたいな感じで書き込まれその日から毎日10数件のDMやリプなどで誹謗中傷を書き込まれました

もはや私のメンタルは崩壊しガタガタになりました

ですが話はここだけでは留まらず今度は私のお友達の絵師さん方(以降C、Dさん)の商業用のイラストを自作発言&無断配布し始め依頼主の方からどうなってるんだと確認の連絡が来て、結局その仕事(Cさんのほう)はおじゃんになったそうです。Dさんの方はリテイクがかかったそうで1から書き直しになったようです

ただの落書きや練習絵での自作発言ならまだしも(よくはないですが……)
さすがにお金を貰って仕事としているものにまで影響するとさすがに黙ってはいられません

長々と書きましたがこう言った状況ですとBに対し何かしらできるのでしょうか?(裁判や差し止め、賠償金請求など)
こう言った裁判では少額で長期間かかるとの事ですが……

拙い文章で申し訳ありません
回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

o0o0さん

2019/7/1511:46:53

裁判云々についてはカテゴリに法律相談を追加されるといいかもしれません。

とりあえず、Bが話が通じない事を考えると難しいですが、商業用ということでお金が絡んでいる事、自作発言と無断配布のせいで仕事がなくなった事、その他悪質な行為などから賠償金請求や裁判を起こすことも考えているとDMしてみてはいかがでしょう?
おそらく中高生だったらそれでビビるような気がします。

また、色んな絵師さんのイラストを自作発言しているのなら描き方も違うはずなので普通おかしいことに気付きます。それにも関わらずBの囲いフォロワーは質問者さんに誹謗中傷をしているということなので、こちらも中高生かネットに疎い人たちなのではないでしょうか。そちらも酷いようなら送ってきたフォロワーに経緯を説明し誹謗中傷で傷ついた、法的な措置を取る可能性がありますと伝えるのはどうでしょう?

また、経緯と証拠をちゃんと説明すれば質問者さんの方が正しい事がすぐ分かります。
この時代SNSの力はすごいです。一般人でも酷いDMの内容等々、注意喚起のツイートをすれば何千何万のRTになる事もありますので、そういった処置の仕方も視野に入れてみてはいかがですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 00:45:45

返事が遅くなり申し訳ありません

結論から申しますとBさんに法的措置を取る旨のDMをC,Dさんから送って頂いたところあっさり引き下がりました
またBの両親を名乗る方から依頼用メールアドレスに謝罪と損害はいくらくらいかと確認のメールを頂きました

結局、C,D両名は今回だけと言うことで謝罪だけ受け取ったようです

また私に誹謗中傷を書き込み続けていたBの囲いですが自作自演だったようです

本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる