ここから本文です

簿記の問題について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1511:17:09

簿記の問題について質問です。

保険料は毎年8月1日に1年分前払いしている。なお、契約より今年8月の保険料から2割増しとなっている。
会計期間(H28年4/1~H29年3/31)

この問題の前払い保険料の金額を教えて下さい。

補足保険料 1,472,000
すみません。保険料載せるの忘れてました。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/7/1718:07:21

過去問でも使用して今年=会計期間という認識で良ければ320,000円

ただの引掛け問題で今年がH31年など会計期間以外を示しているなら368,000円ですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,530件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 【事務デビュー応援!】未経験OKのコツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
簿記の資格もってればOK 経理アシ 会計データ入力や小口現...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 派遣
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/7/2107:24:05

以下平成28年4月1日~平成29年3月31日までを当期、保険料の改定が行われたのが平成28年8月1日として回答します。

まず改定前の1ヶ月当たりの保険料額を計算します。
仮に改定前の1ヶ月当たりの保険料額をAとすると保険料勘定の決算整理前残高について

A×4ヶ月+1.2A×12ヶ月=1,472,000

という式を立てることができます。
この式をAについて解けば改定前の1ヶ月当たりの保険料額を計算することができます。

4A+14.4A=1,472,000
18.4A=1,472,000
A=80,000


したがって改定前の1ヶ月当たりの保険料額は80,000になります。
これにより改定後の1ヶ月当たりの保険料額は96,000(=80,000×1.2)と計算することができます。
さらに保険料勘定の決算整理前残高1,472,000の内訳が

期首再振替による借方記入額:320,000(=80,000×4ヶ月)
期中8月の支払時の借方記入額:1,152,000(=96,000×12ヶ月)

であることも読み取ることができます。


次に当期の決算整理で行うべき処理について考えます。
平成28年度の決算では平成28年8月に支払った1年(=12ヶ月)分の保険料1,152,000のうち次期、つまり平成29年4月~平成29年7月までの4ヶ月間に対応する金額を保険料勘定から前払保険料勘定に振り替える処理を行うことになります。

〔決算整理仕訳〕
(借方)前払保険料 384,000 / (貸方)保険料 384,000

※金額の計算
1,152,000×4ヶ月/12ヶ月=384,000

ima********さん

2019/7/1511:43:18

>保険料は毎年8月1日に1年分前払いしている。なお、契約より今年8月の保険料から2割増しとなっている。
>会計期間(H28年4/1~H29年3/31)

さて?これは釣り?
前払保険料を計上するのは決算時が一般的。そこで、会計期間(H28年4/1~H29年3/31)だとすれば、今年の8月はまだ到来していない。2割増しは引っ掛けか?ということになります。
それとも、これは月次決算だとすれば何月の月次決算なのか?
さらに、金額が書かれていないので前払保険料はさっぱりわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/7/1514:34:37

まず支払保険料(または保険料)の残高がないと計算式も書けません。
試算表の残高を書いてください。

そして、この支払って
◆H27年8月1日払い
→H27年8月分〜H28年7月分。
ただし、H28年3月分までは前回の決算時に計上済。
(なので、今回の決算ではH28年4月分からH28年7月分)

◆H28年8月1日払い
→H28年8月分〜H29年7月分。
ただし、H29年4月分からH29年7月分を前払。
=最終的な金額はH28年4月分からH29年3月分になるような仕訳をして、12ヶ月分の支払保険料と4ヶ月分の前払保険料に分ける。

となり、今年8月分の保険料の支払はH29年8月(だから、決算日当日現在では払っていない)。
今年の8月分ではなく、今期にあたる分(昨年8月分)から2割値上げ(2割増)という書き方でないと前払保険料の値上げがあったことにはならないです。