ここから本文です

もし新幹線のぞみが停車中のこだまに追突したら飛行機事故並の大惨事になりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1515:36:00

もし新幹線のぞみが停車中のこだまに追突したら飛行機事故並の大惨事になりますか?

補足飛行機事故は大げさかもしれませんが、先頭車両はやはり全員即死ですか!

閲覧数:
97
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/7/1601:47:24

乗車人数にもよりますが、乗車定員は絶対に新幹線の方が多いからフルスピードで追突したら怪我人を含めたら飛行機事故以上になります。被害額は車両だけで新幹線ですと1両3億円らしいので双方全損状態として16*2*3億=96億、飛行機は250億~480億くらいだそうです。(機種により異なる)
双方とも全員死亡として、新幹線は2600名(1300名×2編成)、飛行機はジャンボ機で約600名として賠償金が1人1億とすると新幹線は2696億、飛行機は1080億です。よって、新幹線に軍配が上がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1613:48:21

保安装置が作動しない状態で全力追突、衝突部位からそれぞれ2両か3両は死人の方が怪我人より多そうだ

控え目の予想です

tan********さん

2019/7/1613:47:31

追突自体、まずありえないことですからこの質問が無意味でしょうね。
過去、飛行機事故は多数発生していますが新幹線、それものぞみが走るようになってから列車同士の衝突に結びつきそうな事故は発生していませんから。

nao********さん

2019/7/1611:01:55

そのような架空の妄想

言い始めたら、きりがないでしょう。

win********さん

2019/7/1518:16:10

飛行機事故と言っても、単発機のソロ飛行で墜落した場合と、A380同士が衝突した場合では規模が違います。
新幹線はノーマルな運転状態では、衝突することはありません。

2019/7/1517:12:54

お盆などのピークには両列車併せて3千人以上が乗車しています。その5分の1が死亡すると考えれば日本航空123便事故以上の大きな事故になります。