ここから本文です

中1の不登校です。中学の勉強で数学はなんとか追いついているのですが、小6の算数...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1515:56:00

中1の不登校です。中学の勉強で数学はなんとか追いついているのですが、小6の算数をやっていません。

短時間で追いつく方法を教えて下さい!また、どれくらいの理解度でいいのか教えて下さい!

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/7/1516:01:18

小学高六年の算数は特殊ですから、
中学の勉強で
追いつくことができていらっしゃるならば、
そのまま中学の数学を続けられ、
疑問点が出てきたら、
その都度ここで
ご質問されてはいかかでしよう?
あなたらしい解法が
身に付かれるとよいですね。

ご検討を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuo********さん

2019/7/1611:21:10

私は中学生の頃、保健室登校をしていましたので、その気持ちがよくわかります。
その学校に行きたいと思った気持ちを大切にしてください。


その他メリットについて。
まず、あなた自身の自信に繋がります。
最初は別室登校でも、登校できたという事実は自分で意識していなくても自信に繋がるものです。

次に、勉学や悩みについて先生方のサポートを受けられることです。
学校に行けなかった分の学習内容や進路について相談できたり、悩みや不安を相談できたりします。

最後に身も蓋もない回答ですが、別室登校は登校日数として扱われます。
登校日数などは内申書にも影響し、進学を希望されているのであれば悪いことではないはずです。


いろいろ書きましたが、あなたの周りには自身をサポートしてくれる人がたくさんいます。
その人たちがきっと力になってくれます。

http://nhk.sofinks.com/news/special/hikikomori/articles/survival_09

がんばれとは言いません。
休憩したっていいんです。
失敗を恐れず、「あぁ、不登校もいい経験だったな」と笑い飛ばせるぐらい、強い気持ちを持って進んでいってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

efe********さん

2019/7/1518:44:29

楽しいから明日から学校行きましょう。
ね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

log********さん

2019/7/1516:56:12

焦らずわからないところからやり直すのが一番です。

中学1年生ならばまだまだ学習の遅れは取り戻すことができます。

YouTubeなど、無料の教材がたくさんあります。

私はパニック障害によって中学時代、不登校を経験しています。

中学は義務教育ですから極論出席0でも卒業できます。

そして、高校に関しては全日制等でなくても定時制、通信制、そして試験だけで良い高卒認定試験等で高卒の学歴を得ることができます。

そのために必要な条件は勉強です。そのため、勉強だけはとにかく継続することを強くオススメします。
そうすれば将来の道が狭まることは絶対にありません。

今はYouTubeでも授業動画がたくさんありますしやる気さえあれば教材はたくさんあります。どこからでも復習ややり直しができます。

よろしければこちらの記事をご参考にしてください。

【中学・高校進学】子どもが不登校になったら親はどうするべきか?【NHKスペシャル】
https://panic-disorder-cure.com/school-refusal/

【パニック障害】高校不登校と通信制高校のメリット
https://panic-disorder-cure.com/high-school/

また遠慮なく返信してくださいね。

ema********さん

2019/7/1515:58:39

小学校の範囲は公式(例えば速さの計算)や学校で配られるドリルを自力で解ける程度で充分です。中学のはしっかりと高校受験を意識して勉強しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる