ここから本文です

こんにちは。

tos********さん

2019/7/1516:48:53

こんにちは。

先日、友人から7900系のデュラエースクランクを譲り受けたのですが、私のバイクは11Sで10速クランクは互換性はないけど使えるということをネットで見ました。そこで以前から気になっていた楕円クランクを装着したいなーと思いました。そこで、10速クランクに11速対応のチェーンリングを装着すればチェーン落ちなどすることなく使えるのでしょうか。
わかりにくくて申し訳ありません。御教授願います。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/7/1518:10:33

10速クランクが使えると書かれていても…そりゃ一応使えるって事で11速クランクよりも変速性能が良いなんて事はありえません。絶対に変速性能は劣ります。

楕円チェーンリングはさらに変速性能が低下します。
低下するとはいえ、使用者が実用上使えるレベルと判断して使ってるんですよ。

純正以外を使うってのは、リスクを承知の上で使うって事です。
10速クランクで楕円チェーンリングなんて二重苦は、やってみないと使えるのかダメなのか分かりませんよ。

  • 質問者

    tos********さん

    2019/7/1518:32:11

    回答ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、回答を読む限り10速クランクと11速のクランクの違いはチェーンリング以外にあるということでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzr********さん

2019/7/1517:39:44

たぶん、使えると思いますが、
楕円のチェーンリング自体がチェーン落ちしやすいです。

チェーン落ちを心配するなら、使わない方が良いです。