ここから本文です

麻雀って運8腕2ですよね? というかだってさ最初の配牌で決まるやん組むスピードが...

hli********さん

2019/7/1516:58:28

麻雀って運8腕2ですよね? というかだってさ最初の配牌で決まるやん組むスピードが そんでそれで組んだとして今度は誰かが出してくれるか?

それとも自分でツモれるか?って完全に運やん
だから俺は麻雀うまいやつはただ単に相手に悟られにくいやつ
何で待ってるかがバレにくい人だと思ってる
麻雀弱い人はただ単純に悟られやすい人 バレやすい人
だってそうじゃんリーチするまで運で そっから相手にバレるかバレないかでしょ?
麻雀の手造りなんて幼稚園児でもできるやん。そこに明確な差はあると思えんし
差があるとしたらバレやすいかバレにくいかだと思うし
腕2運8
だから極端に言うとさババ抜きがうまいやつは麻雀でも強い バレにくい人だから

みなさんはどう思いますか?

補足あとバレにくい人が勝つやん?そしたらその人はトントン拍子に相手が振り込んでくれるから その人自身は完全に実力だと錯覚してしまうこと 相手にバレない でどんどん勝てるもんだから(俺麻雀めちゃくちゃつえー実力8運2だな麻雀は)って錯覚してしまう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/1519:20:47

まったくそうは思わないですね!
配牌から何を切るかとっても十人十色ですし、リアクションも違いますし、何を鳴くか?目線や動作、手つき、声のトーン、姿勢、理牌方法、切り方、ツモリ方、手出し位置、ツモ切りの間など相手の色んな情報の入手力と解析力の差、自分の情報の隠蔽力やあえての漏洩など、技術は山の様にあり、個人差も大きいですよ!アガリまでの道のりも、相手への対応もあり、テンパイに至る道も一直線ではないですし。相手の攻めを防いだり、躱しつつ攻め返すのも技術ですし、勝つためにあえて鳴かせたり振り込んだり、カンしたり、戦術は何万通りもありますしね!
そんな単純なゲームなら苦労しませんよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luk********さん

2019/7/2201:15:48

麻雀は手作りとばれにくさだけじゃなく、押引きの細かさ、仕掛けに対する読み、オーラスの点棒状況を含めた判断、ヤミテンへの警戒、他様々、実に細かい事の積み重ねが腕の差に関わってくるからね。

それを踏まえて、ちゃんと勉強してる人の間だと運8腕2てのは当てはまると思うけど、そんなに勉強してない人だともう少し腕の差は出るだろうね。

aon********さん

2019/7/2117:26:46

ゲームで用意された土台(配牌やツモ)については、質問者様の仰るように運です。
また、リーチした人も捨て牌を選択できなくなるので、運です。

各局において、自分がその配牌とツモでできる最善の道を選べるかどうか、これが腕だと思います。

最善の道とは、相手に上がられない範囲で自分がより高い得点を獲得し、相手に上がられることを防げないのであれば最小の失点にするということです。そのためには、相手の手牌、自分の未来のツモ牌、相手の癖など、見えない情報を予想し、
(1)自分の手作りの効率を良くすること
(2)押し引きについて適切な判断を下すこと
が大事です。これは腕によるものです。短時間のうちに予想したり計算したりすることは難しいため、結局は運が勝敗を決めると感じてしまいがちです。しかし、これらができる人とできない人では明らかに勝率に差がでてくるでしょう。

「バレにくい人が勝つ」について
相手を悟ろうとせず、不用意な振り込みをよくする人は負けます。しかし、相手をある程度悟ることができる人と打つ場合、バレないようにするにはダマテンにしたり悪待ちにしなければならず、自分の上がる確率や得点を下げることになります。

以上、ご参考までに。

bin********さん

2019/7/2000:20:38

HAHA
いいんじゃない
自分はバレやすいよ
でも戦い方はあるよ
読みたい奴には読ませて受けさせればいいです
読みが当たり続けるとその読みにビビる様になります
調子が狂い始めると切り遅れて来ますよ
麻雀は勢いが重要と考えてます
読みなんぞ力でねじ伏せればいいです
HAHA

ara********さん

2019/7/1711:20:42

麻雀の勝ちだけで考えたら、運8腕2で間違ってはいないと思います。

でも強い(腕がある)人は9割方トータルでマイナスにならないですよ。

reb********さん

2019/7/1711:09:07

その局は運だろ、そりゃ...
高校生でも手なりで一発でツモっちゃうし...
そんな局は誰にも平等にあるわけじゃん...
一か月やりゃ強ぇー奴が勝ってるじゃん...
それが一年続けばあからさまに差がつくじゃん...

君が勝てないのは、周りに強い奴がいて、そいつがついてる奴って思ってるんだろ?

勝てないのを運のせいにしてたら、いつまでたっても、運勝負!通せっ!みたいな麻雀になっちまうなぁ...

何で勝てないのか、もちっと考えないと...

君の麻雀、後ろで見てたら、突っ込みどころ満載な気がするよ...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる