ここから本文です

鬼界カルデラの破局的噴火が恐いです。

kyu********さん

2019/7/1518:09:46

鬼界カルデラの破局的噴火が恐いです。

私の住む地域は本州ですが、火山灰20㎝と予想されているようです。
何を備蓄しどう備えれば生き残れるでしょうか?
小学生&幼児の娘たちを守りたいです。
家屋は今更どうしようもない気がしますが、
物流も長期間ストップし、電気もガスも火山灰の影響で使えなくなると予想されてるんですよね?
どんな状態になるのか想像がつきません…。

誰にもわからないかも知れませんが、どなたかアドバイスをくださると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

リクエストマッチ

2019/7/1610:21:53

数万年に一度ぐらいの噴火を恐れるなんて、サマージャンボ当たって7億手に入ったらどうしようと悩むくらい起こる可能性の低いことです。
>物流も長期間ストップし、電気もガスも火山灰の影響で使えなくなる
これって、プレート境界型の巨大地震被害と同じででしょ。だから、巨大地震にどう備えるか対策していれば大体カバーできる。これについては、腐るほど情報があるのでそれを探せばいい。
一つだけ違うのは、一度に厚く積もった固まっていない火山灰は、水を含むと緩いコンクリートのような状態になり、雨の量が多くなると土砂流となって高速で流れ下るようになること。それも、雨の降るごとに繰り返されるし、流動性が高いので発生地からかなり下流まで到達する。平成29年7月九州北部豪雨の際の朝倉の土石流のようなのが、頻繁に起こると考えればいい。
海岸沿いの平野部に住んでいるなら問題ないけど、山間部の谷間や山地が平野に出たところの扇状地上で、川沿いに家があるなら避難をする必要がある。
いずれにしても、人類が科学的観測・記録ができるようになってから、いまだに誰も見たことがない現象を生きてる間に経験できるたら逆にすごい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる