ここから本文です

なぜJASRACは叩かれるのか?

any********さん

2019/7/1518:24:21

なぜJASRACは叩かれるのか?

・企業だけでなく対ユーザーからの徴収も辞さない企業姿勢を示していること
・2009年から争われていた「独占禁止法違反」の問題

教育のための音楽に著作権料の支払いは必要なのか?
「著作権法」には、「文化の発展に寄与する」という大きな目的があります。つまり、制限をかけ、法律でがんじがらめにするのではなく、新たな創作の場、意欲、目的を保証するためのもので、その上で著作権を正しく管理し、アーティストに還元する、ということになるでしょうか。

一方、学校などの教育現場において著作権料は発生していません。学校は次世代を担う子どもたちの学びの場であり、文化を発展させるための土壌だからです。今回の音楽教室からの徴収問題のひとつに、学校外であるにしても「教育の場」からの徴収は正しいことなのかということが挙げられます。

多くのアーティストたちは、子どもたちの成長と教育に、自分たちの曲が使われることを歓迎しているでしょう。たとえそれが無償だとしても、そこに異議を唱える人がどれだけいるでしょうか?

補足tdp********さんへ

ブラックリストに入れて返信できないようにしてからの書き込みは悪質だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/7/2122:48:42

JASRACをみんな嫌いなんですよ。

質問した人からのコメント

2019/7/21 22:48:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdp********さん

2019/7/1700:34:12

>企業だけでなく対ユーザーからの徴収も辞さない企業姿勢を示していること

財産権ですから当たり前です。

>2009年から争われていた「独占禁止法違反」の問題

解決済みです。
https://togetter.com/li/1344372

>学校などの教育現場において著作権料は発生していません。学校は次世代を担う子どもたちの学びの場であり、文化を発展させるための土壌だからです。

違います。法で定める国の教育機関だからです。

>今回の音楽教室からの徴収問題のひとつに、学校外であるにしても「教育の場」からの徴収は正しいことなのかということが挙げられます。

残念ながら法的に教育の場ではありません。音楽教室は教育に対する責任を背負っていません。

>多くのアーティストたちは、子どもたちの成長と教育に、自分たちの曲が使われることを歓迎しているでしょう。

アンケート取ったんですか?
そもそもJASRACの意思決定はJASRACに信託している正会員が決めます。すなわち、徴収しろがアーティストの意志ですが。齟齬がありますね。

JASRACのデマについては以下ご参照ください。
https://togetter.com/li/1343728

unt********さん

2019/7/1519:36:48

>教育のための音楽に著作権料の支払いは必要なのか?

音楽教室の話ですか?
音楽教室は「教育のため」の施設ではありませんが。
あれは明らかに「営利目的」の施設です。
「利益を得るための手段」が「演奏技術の教授」であるだけです。
「営利目的」とは、「得た利益を分配することを目的とする」ということ。
そして、ヤマハなんかは株主(つまり、利益の分配を受ける人)向けに「音楽教室はこのように運営していきます」という資料を毎年作っています。
誰がどう見ても「営利目的」です。

非営利の教育機関であれば、たとえば「私立」の学校であっても、いくら赤字になろうが、在学中の生徒がいる限り、経営を放り出すことはできません。
全員の転校先を決めるか、全員卒業するまで待つ、という法的な縛りがあります。
その代りに、「非営利の教育機関」としての権利が与えられます。
音楽教室は、たとえばヤマハの規約なんかを見れば分かるとおり、「教室」が撤退する場合、「近くに他の教室があれば紹介してもらえる」だけです。
「ない」場合は「さようなら」です。
どう見ても、「教育目的」ではありません。
「教育目的」なら、途中で生徒を放り出すわけがないでしょう?

>たとえそれが無償だとしても

いや、音楽教室はお金取ってるじゃないですか。
で、そこで得た利益を株主たちと分配する、と言っているわけです。
「自分たちの曲」を利用して。
なぜそこから、「アーティスト」が締め出されないといけないんでしょう?
「音楽教室」側が利益を得ていない、ということなら分かりますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/7/1519:16:25

けっこう、いるのではないですか?
一発屋みたいに、唯一のヒット作品で何十年も生活している人にとっては、由々しき問題なのでしょう。
作詞家なんか、自分で演奏するわけではないので、特に真剣でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる